拉麺people食べ歩記

福創 五福星(定禅寺通店)5

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/10/24
『福創 五福星 定禅寺通店』で「ワンタン麺 とんこつ元味」(849円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
以前スープは1種類でしたが、げんこつを16時間煮込んだ白湯の「とんこつ元味」と、豚足を6時間沸騰させずに煮込んだ清湯の「とんそく新味」の2種類から選べるようになっていました。
「とんこつ元味」は木町通時代から続く現在の泉の本店の味で、「とんそく新味」は写真で見た感じ、前回食べた醤油色の濃い和ダシのスープと思われます。
メニューも以前なかったワンタン麺が追加されていて、つけ麺が無くなっていました。
以前はメニュー表には載っていなかったライスと大盛りの値段も表記されました。

さて肝心のラーメンですが、元味だからかもしれませんが、まず丼が大きくなりました。
それにより、以前は少なめだった麺の量も増えた感じです。
これも元味だからかもしれませんが、麺も以前のボソボソっとした素朴な食感の中太麺ではなく、泉本店と同じモチモチっとした食感の太麺です。
スープは泉本店とは若干違う感じもしますが、厨房設備の違いによるブレなのでしょう。
ワンタンは泉本店のと同じ刻み海老入りのゴマのプチプチっとした食感のワンタン。
メンマも甘口メンマに戻したようです。

作り手側は大変ですが、2種類のスープから選べるというのはいいと思います。
そのおかげか、私の食べた時間帯は結構お客さんでにぎわっていました。

次回は「とんそく新味」で食べてみます。




                   by hiro (2007年 457杯目)


  • ぉ~ぉっ、
    期待度大っす。
    行ってみます。 -- ちょび (2007-10-25 23:09:38)
  • 25日に行ってあっさり味の新味で肉そばを
    背脂一杯なのにこってり感があまりなかったです
    やっぱり本店と味が違うという評価を気にして色々工夫してるんでしょうね -- 熊ちゃん (2007-10-26 06:23:25)
  • ちょびさん、2種類選べるのはいいと思います。私的にも元味の方が好きですし。
    元味があれば木町通時代のお客さんも少しは戻ってくるでしょうしね。
    ただ個人的には泉本店の方が断然近いので、元味食べるなら泉に行きますけど(笑)

    熊ちゃん、新味は和ダシあっさりなので「肉そば」じゃなくて、背脂なしの「おそば」で食べた方が合うかもしれませんね。 -- hiro (2007-10-26 08:37:28)
  • 何はともあれ開店当時の評判を聞いていたものとしてはそこそこ良かったです
    -- 熊ちゃん (2007-10-27 10:04:34)
  • はじめまして。
    hiroさんの書き込みを拝見し,早速行ってきました!
    木町通時代の味に近い味がしました。ベースのたれがベースのスープに負けずにキレがあるともっといいなと思いました。
    それと,おっしゃるとおり,つけ麺なくなってましたね。
    シルク麺がおいしいので,つけ麺は,麺のおいしさをダイレクトに味わうにはいいと思うんですが,つけだれが肉そばとかのスープの濃い目だといいのかな…なんて思ったりしました。

    それでは,食べ歩記,たのしみにしてます!

    -- タク (2007-10-29 16:34:07)
  • タクさん、初めまして。
    定禅寺店でできるか分かりませんが、本店では木町通時代からの常連さんが「味濃い目」で頼むことが多いみたいです。
    私はやったことないですが、味濃い目だと木町通時代の、いい意味での甘じょっぱい野趣的な感じが出るのかもしれませんね。
    つけ麺はつけ汁さえ変えれば、劇的によくなる可能性があるので、バージョンアップでの再登場に期待したいです。 -- hiro (2007-10-29 20:30:09)
  • 本日,休日出勤前に腹ごしらえ!ということで,前回の書き込み以来,久しぶりに五福星定禅寺通店へ。
    ランチタイムということで,Cセット(ラーメン,餃子,ライス)を,ラーメン味濃い目&ライス抜きで注文。

    塩ラーメンがあったり,肉そばが(おそらく)チャーシュー麺になっていたり,前回訪問時とは違ったメニュー構成でした。
    スープやメンマも変わったようですし,麺がシルク麺ではなくなっていたようでした。
    個人的に,今回のスープなら,麺は細縮れ麺みたいなものが合う気がしました。
    チャーシュー麺でもないのに,大き目のチャーシューが2枚も入っていました!

    とはいえ,この値段で餃子まで食べられましたから満足です。


    -- タク (2007-12-09 15:04:05)
  • タクさん、どーもです。
    ここはフランチャイズになったようなので、メニュー構成が一新されたみたいですね。
    塩がちょっと気になっているので、近々食べに行く予定です。 -- hiro (2007-12-10 09:01:50)
  • さてここは一体何を目指してるのか?
    元味・新味があっという間に消えてしまったし
    FCってどこが運営なんですかね
    HPには2号店のこと一切書いてないし -- 熊ちゃん (2007-12-14 12:33:27)
  • FC化したことで、メニュー名などは経営側が決めるのでしょうから、手間のかかる2種類のスープを止め、一般的に分かりやすいメニュー名(おそば→ラーメン、肉そば→チャーシューメン)にしたのでしょう。
    運営先は噂では聞いていますが、正確ではないので伏せておきます・・・
    -- hiro (2007-12-14 18:02:06)
名前:
コメント:
目安箱バナー