拉麺people食べ歩記

くろく115

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/10/6
『くろく』で2杯喰いの2杯目、ミカちゃん誕生日限定の「チョコがけラーメン」(450円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ついにくろくの創作ラーメンもここまできました。ラーメンとチョコのコラボレーション!
今度誕生日を迎える、チョコ好きのスタッフミカちゃんの誕生日を記念したメニューです。

小さめのワイングラスに、下から太揚げ麺→・刻みネギ&細切れメンマ→醤油ダレとラム酒で絡めた茹でた黒用の太麺→リキュールを加えたチョコレートソースと層を成し、最後に白ゴマをパラリ。
最初は正直「大丈夫かな・・・」と不安でしたが、いざ勇気を出して?食べると、意外に美味しいです。
使っている材料は確かにラーメンなのですが、チョコソースの存在感の強さでラーメンっぽさはほとんどなく、麺やメンマなどとチョコの組み合わせも全く違和感を感じません。
ラム酒とリキュールでビターな感じが、私的にも好みです。
このチョコの支配力の強さなら、中華麺以外でもマッチしそうです。(スパゲティ辺りはかなり合いそう)

これはちょっと衝撃的でした。チョコを使ったデザートとしてしっかり成り立っていたのはビックリです。
今までラーメンに対する固定概念を持たないよう気をつけていたつもりですが、まだまだ自分にはラーメンに対する壁があることを痛感させられました・・・






                   by hiro (2007年 418杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー