拉麺people食べ歩記

くろく108

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/9/18
『くろく』で、敬老の日限定の「ふんわり煮干中華そば」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
敬老の日限定ということで、年配の方に好まれるような、昔ながらの中華そばに仕上げたということです。
スープは煮干のいい香りが漂うあっさり醤油スープ。薄口醤油を使っているそうで、色も透明感が高いです。
昔ながらということで、スープはジワ~と体に染み渡るような甘めに仕上げてます。
麺はこの限定専用の手もみのちぢれ麺。白麺よりやや太いくらいで、加水高めでモチモチとした食感。
「昔ながら・・・」に合わせて、あえて軟めに茹で上げられていますが、その食感がスープとベストマッチ!
具はバラチャーシュー・割いた煮干・細切りメンマ・刻みネギ。チャーシューはスープに合わせ、あえて炙らずに提供。

事前情報でもありましたが、今までで一番"くろくらしくない"ラーメンです。(決して悪い意味ではない)
一つの素材を突出してインパクトを出すのが特徴のくろくのラーメンと180度違う、バランスを意識した万人受けする味わいです。
店主もそっちの方向を狙ったそうですが、ここまで上手く"くろくらしからぬ"ラーメンを作れて満足の様子。
何よりも、敬老の日当日は仕事でどうしても行けず、今回の限定は諦めていたので、食べれたことが何よりも嬉しかったです~!



住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F


                   by hiro (2007年 389杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー