拉麺people食べ歩記

きわみや5

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/7/29
『きわみや』で新メニューの「つけ麺」(750円)を「尾道太麺」で。(麺は尾道太麺とたまご太麺から選べます)
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁はドロンとしたトロミが強い豚骨魚介スープ。とても濃厚で、鰹節もガチッと効いています。
甘みが強く出ていて、同じ豚骨魚介でも、『とがし』などとはまた違ったベクトルに感じます。
麺は芯が透けて見えるアルデンテ茹での中太麺。個性的な歯ごたえで、濃厚つけ汁にも負けない存在感です。
具はつけ汁内にチャーシュー・メンマ・海苔・刻みネギ。
別皿の鰹の節粉・一味唐辛子・醤油ダレで、味を自分好みに調整しながら食べることもできます。
甘みの強さは好みが分かれそうですが、最近宮城で多い「今ハヤリだから作りました」的な安易な感じの豚骨魚介ではなく、しっかりと作り込まれているように感じます。
私的には濃厚すぎて、後半少しクドさは感じましたが、間違いなくハマル人はハマル、超濃厚つけ麺です。



住所:仙台市青葉区栗生4-6-20


                   by hiro (2007年 316杯目)

  • hiroさんおばんです。
    私も先日hiroさんの写真を見てよだれ~でいただいてきました。
    つけ汁はまるでシチューの様で節粉等よりいっそ生クリームかけて食べたらどうだろう…と思いながらぺろり!
    帰りにアイスをプレゼントされかなり歯に沁みました(--〆)
    ところで、むさし坊跡の店舗にあの有名店が入るという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
    hiroさん何か聞いてます?本当ならかなりワクワクなのですが… -- とっしい (2007-08-01 17:55:13)

  • とっしいさん、どーもです。
    むさし坊跡地の件は、不確定な情報ですが、飲食店は入らないとの噂です。でも厨房設備ごと競売に出されているとの話もあるので、実際はどうなるかまだ分かりません。
    ある有名店のオーナーが見に来たことは確かですが、自分の店のコンセプトには、少々店が狭すぎるとのことで断ったそうです -- hiro (2007-08-02 17:34:22)
  • hiroさん どぉもでした<m(__)m>
    そうでしたかぁ…ちと残念です*1
    又美味しいお店参考にさせていただきます! -- とっしい (2007-08-02 18:46:33)
  • 今晩は、本日2日連食ここでだべてしまった。とんこつつけ麺を昨日食べたのですがまた今日も食べにきてしまったのです。生卵を入れてからませながら食べたら絶対もっとコクが出て美味くなりそうです。あといくら丼を頂きましたが本当に美味しかったです。350円でしたが絶対安いと思いました。ランチに来たらラーメン付で750円で食べれるようですがこの金額でよいのでしょうか?他のいくら丼が高いのか?ここが安すぎるのか?とにかくびっくりしますよ。メタボ気にせず間食です。 -- ムンク (2007-12-03 00:44:24)
  • ムンクさん、初めまして。
    生卵入れるの旨そうですね~。更に“ドロ旨”なつけ汁になる予感です。
    いくら丼は気になってました。近々新メニューの味噌を食べに行く予定なので、その時いただいてみようと思います! -- hiro (2007-12-03 10:49:56)
名前:
コメント:
目安箱バナー
注釈

*1 +_+