拉麺people食べ歩記

くろく93

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/7/28
『くろく』で、気まぐれ限定の「脂そば」(780円)をトッピング全部(唐辛子・ニンニク・生姜・生卵)で。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
副題が「ジャンク仕立て」ということで、味も盛りもジャンクな仕上がりとなっています。
麺は黒用の太麺が何と300g!写真では分かりづらいですが、結構な盛りです。
タレは以前限定で出した「油そば」や、現在やっている「冷たい油そば」より、甘みが極端に強くし、ジャンクさを演出。
元々甘みが強いので、甘みを増幅させる生卵は今回はあまり合わない感じです。私的には今回は味玉を選んだ方がおススメ。
今回は香味油に牛脂を使ったということで、「"油"そば」ではなく「"脂"そば」で、牛脂の効果で、やや独特な風味に仕上がっています。
香味油は牛脂の他に、チャーシューを醤油ダレで煮込む際で出る上澄みの油もブレンドしたとのことです。
具はバラチャーシュー・デカメンマ・ふわ白ネギ・海老せんべい、そして間違いなく今回の限定一番のサプライズの「うまい棒」!
今回間接的に化調すると言っていましたが、それは何とうまい棒のことでした!
うまい棒はチーズ味とやさいサラダ味の2本。粗めに砕いてふりかけていだたくとのこと。
序盤はサクサクとした食感がアクセントになり、後半ふやけてきてからは、麺に絡んで更にジャンクな味わいに。特にチーズ味がいい感じです。

ラーメンには枠はないと常々考えていますが、流石にうまい棒を使うというのは、私の想像を完全に越えてます。
間違いなく青田店主にしか考え付かない発想でしょう。いや~参りました・・・



住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F


                   by hiro (2007年 315杯目)


  • かっぱえびせんをOPで選べるお店がありましたよ
    確か水沢の「ごめんちゃいな」ですね -- 熊ちゃん (2007-07-29 12:36:47)
名前:
コメント:
目安箱バナー