拉麺people食べ歩記

正ちゃん5

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
正ちゃん2007/3/24
今日は味噌で攻めてみようと、本日2軒目も味噌ラーメン650円を。


ちょうど昼時で、ここも満席状態。
厨房が見えるカウンターがあいていたのでそこに座って作るところを拝見。
味噌ラーメンは、ぐつぐつの熱々という情報があったので興味津々。
調理を見ていると、フライパンやお玉など、一つの料理毎に丁寧に洗っています。
いいですね、こういう料理人。流行っているのも分かります。
で、味噌ラーメンですが、厨房中央の料理台に3台のコンロが別においてあって、そこで味噌だれや野菜などを入れて「煮る」。煮こぼれるくらいまでぐつぐつと。これがスープ。
後は、火を止めて麺がゆで上がるのをまって、どんぶりに盛りつけします。
なので、麺がゆで上がるタイミングと、スープが煮立つのが同じだと、それこそ、ぐつぐつ熱々の味噌ラーメンが出来上がるということみたいです。
自分のは、混んでいたせいか、麺を茹でるタイミングがちょっと遅くて、スープの火を止めてから1分前後あったようなので、出てきたときには、ぐつぐつまではいっていませんでしたが、かなり熱いです。
食べるのが早い自分ですが、結構時間がかかりました。
お味の方は、ちょっと辛みのある、酸味系もほんのり感じる味噌だれで、おいしいラーメンです。


栗原市栗駒岩ヶ崎八日町6
TEL:0228-45-2163
営業時間:10:00~20:00
定休日:10日に一度(不定休)
駐車場 有

                     by JIJI 32杯


  • 私の時も熱々のぐつぐつじゃなかったですね -- 熊ちゃん (2007-06-08 19:11:43)
名前:
コメント:
目安箱バナー