拉麺people食べ歩記

一風堂4

最終更新:

ra-men

- view
メンバー限定 登録/ログイン
2006/12/4
『一風堂』で「味噌とんこつ赤 麺多め」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
去年も出した味噌。去年と同じく、赤味噌の"赤"と白味噌の"白"(800円)があり、替え玉が出来ない代わりに麺多めが無料です。
濃厚で甘みがある味噌スープ。丼の底には粗く刻んだ生姜とたっぷりのひき肉が沈んでいます。
麺は中細ストレート麺。具はバラチャーシュー2枚・味玉半分・ゆでキャベツ・刻みネギ。
基本的な構成は去年と同じに思えますが、去年大量に入っていた生姜が大分減った感じ。そのせいか去年よりバランスがよく、とても美味しかったです。味噌専門でもこれだけの味はそうそうないように思えます。
しいて言えば、博多系をそのまま太くしたような麺が、すぐのびてしまうのだけがちょっと残念。(スープも熱々なのでなかなか早くも食べれません)

こちらは「ちゃーしゅうごはん」(380円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ご飯の上にチャーシューのほぐし身・錦糸卵・刻み海苔が乗っています。
山椒の風味が効いていて、ちょっと好き嫌いが分かれそうな味ですが、私的には嫌いな味ではないです。

この赤も十分美味しかったですが、去年は赤よりも白の方が好みだった記憶があるので、今年の白もぜひ食べてみたいです。



住所:仙台市青葉区大町2-1-24


                                    by hiro


  • 今日病院の帰りに白味噌を食べましたが全然熱々ではありませんで
    おいしく頂けました
    猫舌の私が熱くなかったのだから間違いないでしょう -- 熊ちゃん (2006-12-14 22:11:17)
  • 赤味噌は猫舌がない私でもかなり熱かったんですけどね。
    作り方は同じはずなので、作る人によるのかも? -- hiro (2006-12-14 23:17:18)

名前:
コメント:
目安箱バナー