拉麺people食べ歩記

麺屋とがし32

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
2006/11/4
『麺屋とがし』で「らー麺 辛め」(650円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今日のスープはややしょっぱめに感じましたが、許容範囲内。今日も満足な1杯です。
先日食べてきた東京のラーメンにも負けない味です。



住所:仙台市泉区南光台2-14-59 パルネット江波101


                              by hiro





  • 教えてください。
    「辛め」の素は自家製ラー油ですか?
    ベースとなるラーメンは「あっさりめ」?
    「こってりめ」ベースの「辛め」はあり?
    うーん…。とがしに行きたい…。 -- 栗腹 (2006-11-21 19:04:37)
  • (ちょっと長文になりますが、できるだけ詳しく書きます。)
    とがしでは現在、らー麺の「あっさりめ・こってりめ・辛め」(650円)と「カツオ節系こってりめ」(680円)がいただけます。(つけ麺も同様のメニューがありますが、現在は休止中です)
    その他、追加トッピングがあり、チャーシュー+1枚・味玉・海苔が入る「特製らー麺」もあります。(何故かカツオ節系こってりめだけ特製はない)
    醤油ダレとスープは全てのラーメン一緒です。加える油が違います。
    「あっさりめ」は鰹油、「こってりめ」は海老油、辛めは自家製ラー油(完全に液状ではなくドロドロした感じの油)、「カツオ節系こってりめ」はあっさりめをもっと鰹を強烈にした感じです。
    なのでベースが何?というのではなく、それぞれ別物ということになります。
    ただ、油を加える量がそれぞれ違うので、どっちかというと、あっさりめと辛めはその他2種に比べれば油は少なめです。でも"とがし的基準"のあっさりやこってりなので、あっさりめでも他店に比べたらかなりこってりです。 -- hiro (2006-11-22 09:34:47)
  • よ~くわかりました。
    ありがとうございます。
    行けたとしても、何から食べるか悩みそうです。 -- 栗腹 (2006-11-22 12:25:15)
  • 便乗して質問して宜しいでしょうか?
    自分も凄く食べに行きたいのですが、入店してから食べるまでの流れを教えて貰えますか?某巨大板では新規の客が来店してシステムがわからないと店主の機嫌が悪くなると書いてたもので…。 -- TOM (2006-11-22 12:43:33)
  • 特に独自のルールがあるわけでもないですが、あえて注意すべき点を言うなら…
    ①入り口すぐ左の食券を買い忘れない事
    ②席が空いても案内されるまでは座らず待っている事
    ③待ち席に座りきれない状態のときは外に並ぶ事(あんまり中広くないので)
    ④あっさりめ、こってりめ、辛めは食券を取りに来た時に(大抵は席に着いてから)聞かれるので、そのとき口頭で伝える事
    駐車場を間違えない事(最重要)特に店舗前の駐車スペースのいちばん左は、とがし用でないので注意
    駐車スペースは角にある電柱を境にして、とがしと居酒屋さんとに区分けしてあります。なのでラインが引いていなくても空いている所が少しだけあるので、一杯の場合、大型の車でなければ何とか電柱そばのところに車を横にして停められるようです。(面倒そうですけれど)
    まぁ①~④はあえて言うほどの事でもないかもしれません。基本的には客は全て受身です。席に案内されるまで…食券は向こうが取りに来るまで…どんぶりは向こうが目の前に置くまで…とにかくこちらからアクションはしないです。ではあとはhiroさん、訂正・補足よろしくお願いします。 -- 灯 (2006-11-22 16:31:20)
  • ほとんど灯さんの説明で十分ですが、ちょっとだけ補足を。
    駐車場写真にも写っていますが、店の裏側にも第2駐車場もあります。
    基本的には店の前に3台分、第2駐車場に3台分の計6台分です。
    灯さんが最重要というように、店主が一番機嫌が悪くなるとすれば駐車スペースを間違えた時でしょう。
    後、店主は最初から不機嫌そうに見えると思いますが、別に怒っているわけではなく、元々無愛想というだけです。
    話せばとてもいい人ですし、笑顔も素敵な好青年です。 -- hiro (2006-11-23 11:21:59)
  • 灯さん、hiroさん、詳しくお答え頂きありがとうございます。これで安心して食べに行けます!しかし駐車場が六台とは厳しいなぁ…。時間帯をずらして伺ってみます。 -- TOM (2006-11-23 12:40:58)
  • 時間帯によっては、ガラガラなんですけどね。店主とマンツーマンになると、話しかけやすいんですよね。忙しくないときは、結構ニコニコしてますよ、ご主人。
    平日夜が狙い目なんですが、8時ちょっと過ぎに閉店したりするんで、難しいんですよね… -- kuma (2006-11-24 09:43:44)
名前:
コメント:
目安箱バナー