ぷりん隊主催 就職説明会

  • 諸君、本日はぷりん隊主催、就職説明会に出席してくれてありがとう。
  • 現在ROHANには 7つの種族 があり、それぞれにつき2つの職業があるので、 合計14種類の職業 があることになる。さらに各職業においても育て方が多様にあるので、実際には 数十種類の職がある と言っても過言ではない。
  • なに?多すぎて困るって?大丈夫!きっと理想の職がみつかるさ!
  • では、各職の詳しい育て方などは各種族のページを見てもらうことにして、ここではROHANの地に初めて足を踏み入れる方のために大まかに各種族の特徴を説明しよう。
  • なお、各種族の特徴などは 私の主観によるものが大きいので、一概に正しいとは限らない。 (なるべく平等に評価するよう勤めますが)その点は御了承いただいて・・・・さあ、説明会の始まり始まり。

HUMAN-ヒューマン

  • ヒューマンは、 防御力が非常に高く 、常に戦闘の最前線で戦うことができる。 全体的なバランスがいい ので何でもそつなくこなせる万能職である。
  • また、この職は 大器晩成型 なので1次職の間は活躍の機会が少ないかもしれない。しかし、LVが高くなるにつれてその性能の高さが垣間見えてくる。
  • ソロ狩り、PT狩りでの性能はあまりいいとはいえない が、対ボス、対人になると単体火力の高さから非常に頼れる存在となる。
  • また、 他人に喜ばれるバフが多い のも特徴。
  • 2次職は攻撃タイプスキルが充実した ガーディアン 、防御タイプのスキルが充実した ディフェンダー から選ぶことができる。

ガーディアン
片手剣と短剣の2刀流で戦うスタイルが一般的である。攻撃にある程度特化させても、職業柄他職よりは硬い。対人において、ラッシュ→オーダースウィング+クレイジースタンディングのコンボが素敵すぎる。食らったらまず立っていられないだろう。
<目玉スキル>
  • オーダースウィング・・・30秒間攻撃するたびにダメージを蓄積する。 指数関数的にダメージが伸びる ので、全種族中最大ダメージが期待できるらしい。
  • クレイジースタンディング・・・10秒間攻撃速度とダメージを増加させる。オーダースウィングと同時使用で クレイジー なダメが出る。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★☆☆☆  PT ★★★☆☆  対人 ★★★☆☆
ディフェンダー
片手鈍器とシールドで戦うスタイル。ディフェンダーは とにかく硬く 、体力を多く振ったディフェンダーを倒すのはかなりの至難の業である。最前線でのタンク役。自分の身を犠牲にして仲間を守る、燻し銀的なその精神が カッコよすぎます ><
<目玉スキル>
  • エターナルスタミナ・・・最大で体力を 50% 増加させる。仮に体力500だとすると(LV70くらい?)750になるのでHPが5000増加し、防御力が500増加することに・・・・アワアワ
  • フィクセーション・・・10秒間移動ができない代わりにダメージ増加。叩かれてばかりでなく 攻撃もできます
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★☆☆☆☆  PT ★★★☆☆  対人 ★★★★☆

ELF-エルフ

  • 回復魔法、支援バフの種類が豊富 でPTに一人はほしい存在。
  • 1次職の間は火力に乏しいため、 ソロ狩りはほぼ不可能 となる。しかし、 PTによく誘われるので無問題
  • 装甲が薄い ので死にやすい。しかし、ヒールとマジックバリアというスキルのおかげで実際は かなり硬い部類に入る
  • 2次職では支援魔法系の プリースト 、攻撃系の テンプラー を選ぶことができる。

プリースト
直接攻撃をする能力には乏しいが、 支援魔法、妨害魔法が非常に優秀 なのでPTなどで大活躍。マジックバリア+オブリゲーションの相乗効果で驚くほど硬くなる。ただし・・・・・・、全職でNO.1といっても過言ではないほどのマゾい職である。一瞬キラリと輝ける、そんな職である。
<目玉スキル>
  • オールマイティ・・・最大で全てのステータス25%増加。 神バフ 。かけてもらってうれしくない職は無い。
  • マジックバリア・・・最大で精神力の 16倍 ほどの物理、魔法ダメージ無効。PTでも対人でも大活躍のエルフ花形スキル。
  • オブリゲーション・・・LV7で被ダメ70%減少というある種卑怯スキル。PTに2人プリがいれば、このスキルが常時かかった状態にもできる。対人・BOSS狩りで大変有効。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★☆☆☆☆  PT ★★★★☆  対人 ★★★☆☆
テンプラー
魔法攻撃力を物理攻撃力に転換するスキル があり、主に片手鈍器で戦うことになる。魔法攻撃も物理攻撃もできる唯一の職。極めるほど 対人性能が非常に高くなる 。ファーストキャラにはお金がかかるのでお勧めしかねる。
<目玉スキル>
  • グループユーフォーリア・・・最大で使用者が加えるダメージの 15% パーティー員のHPを回復する。PTでの テンプラーの存在意義ともいえる優秀スキル。
  • ブランドマスタリー・・・ 魔法攻撃力を知能の値によって物理攻撃力に上乗せするスキル 。おまけに、攻撃速度、ダメージも上がる。これがない知テンは知テンじゃない。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★★☆☆  PT ★★★☆☆  対人 ★★★★★

HALFELF-ハーフエルフ

  • ハーフエルフの特徴は 単体火力 がずば抜けて高いことだろう。そのために 対人性能が非常によく 、タウン争奪戦などでは一番活躍できる種族の一つではないだろうか。
  • PTではもっぱら釣り役(モンスターを遠くから集めてくる)に徹することになる。PTに一人はいないと狩が成立しないので、需要はかなり高い。しかしあちこち動き回らなければいけないので、 リアルのほうでの疲労が一番大きい 職である。
  • 高い攻撃力と引き換えに 防御力が無い ので、対人では近づかれたら勝ち目は薄い。
  • 2次職は範囲攻撃が優秀な スカウト と、単体火力が鬼の レンジャー から選ぶことができる。

スカウト
遠距離 範囲攻撃 ができる。攻撃スキルが大半を占めるので、対人スキルの様な難しいものが少ない。レンジャーに比べると1対1では劣るものの、手数や範囲スキルでソロでは優秀
<目玉スキル>
  • ポアリングショット・・・ 防御力無視 の範囲攻撃。いくら固い相手でも確実にダメージを与えられる。
  • オールインショット・・・矢を 25本 同時に発射する・・・・はずなのだが、バグか使用かわからないが9本しか発射されない模様。もし25本同時であれば超ドSスキルになっていたはず・・・。(でもね「インスタントクリティカル」を併用するとタウンでもキルとれるよ^^v)
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★★★★  PT ★★★☆☆  対人 ★☆☆☆☆
レンジャー
単体火力は トップクラス であり、対人性能が非常にいい。対人では移動速度UPのスキルがあり、ヒット&アウェイができるため、勝てなくても負けることはほとんどない。また、そのスキルのおかげでPTでの 釣性能は全職NO.1射程距離も全職NO.1
<目玉スキル>
  • マーダーショット・・・プレイヤーを殺せば殺すほど(最大10人)威力が増大する恐ろしいスキル。最大威力時にはやわらかい職なら 1撃 で葬ることができる。
  • ウィングフット・・・PTメンバー 全員 の移動速度が最大で 140% UPする。実は他職が一番羨むスキルかもしれない。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★★☆☆  PT ★★★★★  対人 ★★★★★

DHAN-ダン

  • ダンは、一風代わった種族で PVPに特化 した仕様となっている。PVP用のスキルの豊富さもさることながら、 アサシンモード になることができるのでいろいろ楽しめる。
  • アサシンモード(赤ネーム)では、モンスターと同様の扱いを受けるなど、 いろいろなリスク も付きまとう。
  • こういった仕様上 狩には向かず 、PTで活躍することはあまりない。
  • ダンは2次職の種類というよりも力型か瞬発型かで大きく違ってくる。スキルのとり方にしてもさまざまなやり方があるので、ある意味 一番個性が出る種族 かもしれない。
  • 強いキャラを育てるには大変お金がかかる職なので、 初心者にはあまりお勧めしない 。(2ndキャラとしては非常にお勧め
  • 2次職ではどちらかというと対人向きの アヴェンジャー 、どちらかというとPT向きの プレデター から選ぶことができる。
アヴェンジャー
対人 で恐ろしい威力を発揮する。力型か瞬型かでスキルの取り方が大きく異なる。 防御力がない上に魔法にはめっぽう弱い 。やられる前にやる職業である。PTでは 非常に誘われにくい ので注意(自分から誘えば無問題w)
<目玉スキル>
  • ダブルサイキックファントム・・・重い2撃を同時に与える。対人で 5桁 ダメージを拝むことも・・・。
  • スイサイド・・・最大で50%の確率で7メートル以内にいる敵4人と自殺する。 ある意味反則 スキル。ダンの最終手段。相手がいくら強くとも、そんなのかんけぇねぇ。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★☆☆☆  PT ★☆☆☆☆  対人 ★★★★★
プレデター
対人仕様のダンの中でも PTもそつなくこなせる スタイル。トラップを自在に操る。また、 ボス戦で非常に活躍 できるスキルがあるため重宝される。
<目玉スキル>
  • ルーイントラップ・・・トラップ範囲内の対象の防御力を最大で 50% 減少させる。PTにおいて大活躍のスキル。MOBがサクサク狩れるようになる
  • プレミアムスラッシュ・・・ネームドモンスター、ボスモンスターに最大で 力100%、体力100% ほど増加されたダメージを与える。ボス戦で大活躍。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★☆☆☆  PT ★★★☆☆  対人 ★★★★☆

DEKAN-デカン

  • デカンはヒューマンについで装甲が厚く、 非常に打たれ強い
  • 2次職では ドラゴンに変身できる スキル(イボルブ)があることで有名。
  • 火力も高いうえに優秀な範囲攻撃スキルもあり 狩性能は非常に高い
  • 対人性能は一般的に低い といわれるが、育て方によってはけして弱くない。
  • 力を上げずに知能や体力に特化して育てることもできる。特に高LVの体力極振りDKは対人で 最強 とされている。
  • 2次職はどちらかというと狩型の ドラゴンセージ と、どちらかというと対人型の ドラゴンナイト から選ぶことができる。
ドラゴンセージ
範囲攻撃が優秀なため、DEについで 狩り性能が高い 。対人でも硬いため、活躍できる機会も多い。
<目玉スキル>
  • イボルブ・・・これが無かったら始まらない。 ドラゴンに変身できる スキル。(実は着ぐるみと言う説も・・・)
  • インプレグナブル・・・最大で防御力が 500UP するスキル。DKの硬さの秘訣はこれ。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★★★☆  PT ★★★★☆  対人 ★★★☆☆
ドラゴンナイト
単体攻撃力を重視したタイプ。 PVに強い とされる。
<目玉スキル>
  • ルナシィ・・・最大で攻撃力35%UP。ファストシャドウと組み合わせるとかなり速い速度で攻撃が出来る。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★★☆☆  PT ★★★☆☆  対人 ★★★★☆

DARKELF-ダークエルフ

  • 強力な範囲攻撃があり、 狩り性能は他職を圧倒 する。
  • 1次職の間は範囲スキルは少ないが、単体火力もかなり高いので狩り、対人ともに強い。
  • 火力が高い反面、 全職中一番防御力が低く 、一番死にやすい。一番エルフさんのお世話になる職業である。
  • ソロ性能、PT性能ともに良いので LVが上がりやすい
  • 2次職は対人特化型の ウォーロック と、狩り特化型の ウィザード から選ぶことができる。
ウォーロック
様々な異常状態スキル、高火力魔法スキルがあり、 対人性能が非常に高い 。狩り性能はウィザードには及ばないものの、それでも依然として 他職より高い 。手数のウィザードに対して、1発の重みのウォーロックといえる。
<目玉スキル>
  • ブロークントレジャー・・・ 着用装備効果未適用  210%魔法ダメージで攻撃、25%の持続ダメージ。丸裸となるため相手は無防備な状態となる。そこへ高火力魔法をがんがん入れられるわけである。
  • マジックミラー・・・最大で3回の効果及びダメージの 100%を反射 。HEがしらずにマーダーショットなどを打ってくると、自爆して即死したりする。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★★☆☆  PT ★★★☆☆  対人 ★★★★☆
ウィザード
狩り特化型のタイプ。狩り性能は 全職中NO1 。攻撃スキルほぼすべてが範囲攻撃で、とめどなく撃ち続けることが可能なためである。しかし、防御が薄いことを考えずに敵陣に突っ込むとまず真っ先に殺される。対人性能は 全職Worst1 。対人火力はないが、足止め、バフ消しなどの妨害行為が得意である。
<目玉スキル>
  • リングバースト・・・脅威の 4秒リキャスト 範囲攻撃スキル。この他に、通常攻撃を範囲化するスキルもあり、これが永遠に範囲攻撃を打てる訳である。
  • エリアディスペル・・・最大9人にかかっているバフを5個消し去る。他スキルと組み合わせることによって3連続で打つことが可能なので 15個 ものバフを消せるわけである。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★★★★  PT ★★★★★  対人 ★☆☆☆☆

GIANT-ジャイアント

  • ヒューマンには劣るが 物防が高く 、全武器の中で最も攻撃力の高いポールアームが装備でき、 火力も高い
  • 1次職の間は範囲スキルが少ないが、バトルチャントのおかげで、 HPが多く 、撃たれ強いので簡単には死なない。ただし、 全職中一番魔法防御力が低い
  • ぶっちゃけ、 対人は弱い らしい。対人向けのバーサーカーの人口が少ないのでなんとも・・^^;、サベージはサポート役としては使える・・かも。
  • 2次職は対人向けでポールアームを使う バーサーカー と、狩り特化型で主に攻撃速度の速いデュアルソードを扱う サベージ から選ぶことができる。
バーサーカー
一撃で相手を粉砕する攻撃力を持つ。体が一回り大きくなるバーサークが使えるのが特徴。人口がドラゴンナイトと同じくらい少ない。
<目玉スキル>
  • ワイルドブラッド・・・ デバフを最大4個解除する  。対人では、かなり使えそう。
  • リタリエイト・・・遠距離攻撃してきた敵を一定確立でスタン。HEに非常に優位に立てる。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★★☆☆  PT ★★★☆☆  対人 ★★★★☆
サベージ
完全狩り特化型職業。狩り性能は 全職中NO1,2を争う 。転職すぐに覚えるラムページフォースのおかげで、HP吸収がそれなりにのっていれば、グレイアムでロハや贖罪でソロできる。単体火力がないので対人ではkillは稼げないっぽい。バルバリッククライやトーテムを使ったサポート役になりそう。
<目玉スキル>
  • ラムページフォース・・・Lv5で、 50%の確率で通常攻撃を範囲化する 素晴らしいスキル。アドテンバー+ナイトバフ等で範囲クリ出したときの快感といったらもう・・w
  • ゲイルクライ・・・トーテムの効果範囲内のPTメンバーの、 攻撃速度を最大35%上昇 させる。使いだすと結構癖になるものがある。
<ソロ、PT、対人性能>
ソロ ★★★★★  PT ★★★★★  対人 ☆☆☆☆☆

(いちおう作ってみたけど、スカウトとDKに関しては疎いもので正直いい加減です;修正案よろしくです。また、「これは違うんじゃないか」、「こうしたほうがいい」意見大歓迎です。コメントよろしくお願いします。
  • DEはシールドがあるので案外硬いwPTでは吸収さえあればまず死なない(装備次第)w -- (あちゃの) 2008-07-08 00:26:37
  • アベのダブルは2つ足したら5桁いくかもねw -- (あちゃの) 2008-07-08 00:28:05
  • そういえばスカウトはなかなか対人強いみたいよw -- (あちゃの) 2008-07-08 00:29:51
  • ぷりの所の記述増やしたのと、対人評価を上方修正した(ぁ...これはプリから反逆である(大袈裟w  -- (みるp) 2009-02-18 09:57:55
  • ジャイアントがあまりにも空気だったので書いといたw結構適当に描いたのでこれから随時更新していきます^^; -- (遮那) 2009-03-11 02:55:47
  • ジャイアント更新ありがとう!! -- (Kanon) 2009-03-11 10:09:11
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る