HMB

(バンド名:えいちえむびー)

春野美咲が中心となって結成されたバンド。主に「ユニコーン」の楽曲をカバーしてレコーディングし、その曲に映像を付けて「YouTube」にアップするという活動を目的として2010年に結成された。

メンバーは鶴山鶴(ボーカル)、春野美咲(ギター、プログラミング)、しょごたん(ベース)、バビィ(トランペット)、えんど(パーカッション、コーラス)の五人。レコーディング作業をスムーズに行うためドラマーは在籍しておらず、春野美咲が打ち込みでドラムパートを作っている。

バンド名は、結成当初「春野(H)美咲(M)が始めたバンド(B)」ということで「HMB(仮)」と呼んでいたが、メンバーミーティングで皆で検討した結果そのまま「HMB」で決定してしまった(他に良い名前が思いついたらすぐ変えてしまうかも知れないけど)。

春野の「こんな感じのバンドがやりたい!」という構想のモデルになったバンドとしては、「ユニコーン」「CRAZY KEN BAND」「ウルフルズ」「米米クラブ」「東京スカパラダイスオーケストラ」「Dragon Ash」「hide with Spread Beaver」「氣志團」「ドリフターズ」「クレイジーキャッツ」「グループ魂」「YMO」等が挙げられる(ジャンル、めちゃくちゃだけど)。

まあ、つまりは「おっさんが集まっておそろいの服を着て、馬鹿なことを言いながら、わいわい楽しくやるバンド」がしたかったという事です。

バンドスタイルの「HMB」の他に、ボーカル、アコースティック・ギター、カホンの三人編成による「HMB-mini-」としても活動中。

HMBのカバー動画は「HMBカバー動画」からどうぞ。

関連:HMBのHP「HMB official web site」