偏向報道

へんこうほうどう

【その他の単語】

6.jpg

偏向報道 」とは、マスコミが恣意的に事実あるいは事実の評価を歪曲して報道を行うこと。

報道は本来公正であるべきである。新聞社は主義主張に基づく偏向も性質上ありうるが、一般紙であればそれにも限界はあろう。テレビであれば放送法により公正な報道が義務づけられているので偏向は許されない。
しかし、椿事件のような事例が事実としてあるのが現実である。

インターネットが広まるにつれ、特に政治と外交の分野における報道の偏向が強く意識されるようになりつつある。
ニコニコ動画においても同様で、特に麻生政権時代には、偏向報道を意識し麻生政権を応援する動画が作られ、いくつかはランキングにも入っている。

余談ながら、バーでの1500円がさんざん批判されておいて、他方ランチで最低10000円が全く報道されない。そういう現実がある以上は、偏向報道があると言われても仕方ないだろう。もっとも、首相が私費で何をしようとそもそもどうでもいいことに思えるが(だからこそわざわざ批判するのはやはり偏向報道と言えるのかもしれない)。

関連項目

動画検索

  • 「偏向報道」の含まれるタグの一覧 → 検索結果

5.jpg

動画

  • sm6450658 宮崎哲弥氏に問う偏向報道”大先輩からの圧力”

  • sm7848480 故人献金を報道しないマスコミを安倍元総理が批判

2.jpg

-
-