ニコニコ動画(β)

にこにこどうがべーた

【運営・システム】

1.jpg

ニコニコ動画(β) 」とは、ニコニコ動画の二番目のバージョン。
07年1月から2月までの非常に短期間ながら、現在も懐かしむ声がある。

ニコニコ動画のまさに草創期のバージョン。
当時は、ようつべ(および「フォト蔵」なるサービス)にアップされた動画にコメントをつける形であった。
(γ)」以降09年夏現在のニコニコ動画は、ニワンゴが用意しているSMILEVIDEOに投稿された動画にコメントをつけるサービスであるため、この点で大きく異なる。
したがって、現在はニコニコ動画上に「(β)時代の動画」はないことになる(コメントサーバー自体は残ってるらしいが)。ニコニコ動画で「古典」とされる動画の動画アドレスがあまり若くなかったりするのはそのため。

ところで、当時のニコニコ動画がそのような形態だったということは、当時は半ばようつべのサービスへのタダ乗りをするサービスであった。
そのためか(当然だが)ようつべに2月24日にアクセスを遮断されていることが判明。これがためにニコニコ動画のサービスは一時停止。「(β)」時代も終了した(正確にはその数日前より続くアクセス攻撃のためサービスを停止、一旦再開するもようつべのアクセス遮断が発覚し再度中止した。この一時再開時を「 幻の10分間 」と呼ぶ)。
なおこの点、ひろゆき大会議で「お世話になりました」と全く悪びれていないそぶりを見せている。らしいよね。

当時は単純なネタを率直につめた動画が主流だったらしく、現在でもそのような動画が上がると「β臭」と呼んで懐かしむ声がある。でも、ユーザー数を考えれば・・・懐かしむというよりあこがれてるだけか・・・?

前後のバージョン

動画検索

下位分類タグ

5.jpg

動画

  • sm3505675 [β時代を再現]あいつこそがテニスの(ry [ケイン弾幕]
1.jpg

-
-