椿事件

つばきじけん

【その他の単語】

2.jpg

椿事件 」とは、1993年、(現)テレビ朝日が選挙のために偏向報道を行っていたことが発覚した事件のこと。

1993年の総選挙後、(現)テレビ朝日の当時の放送局長であった椿貞良が、民放連の委員会で非自民党政権を樹立すべくかつ共産党は排斥すべく報道をするよう局内をまとめた旨発言したことが明らかになった。
これが発覚して国会で証人喚問までされた結果、偏向報道の事実があったことを椿は認めた。
この一連の流れを椿事件という。
なお、偏向報道は放送法違反になり、テレビ局の免許取消もあり得ることになる。最終的に、テレ朝が現存しているとおり取消などはなく、行政処分に止まった。

ちなみに、1993年の選挙では目論見どおり非自民の細川政権が誕生している。今思えば、当時のバブル的な細川フィーバーは異様であった気がしないでもない。

そして15年

安倍政権の頃から、マスコミによる自民党への偏向報道が激化していると批判する声があり、その場合に椿事件に引き合いに出されることがある。

まぁ、ホテルのバーで大バッシングとか政治論評としては異常なわけで、何らかの偏向報道があると言われるのも仕方ない気がする。

15年前に取消てたらどうなってたかなぁ。あるいは、また明らかになると面白いなぁ。

関連項目

動画検索

関連タグ

5.jpg

動画

  • sm5558690 『椿事件』現麻生内閣に当てはめてみる

2.jpg

-
-