ネクロファンタジア

ねくろふぁんたじあ

【楽曲】[東方]

3.jpg

ネクロファンタジア 」とは、東方Projectの楽曲のひとつ。

第7作「東方妖々夢」のファンタズムステージのボス、八雲紫のテーマ曲。同作のラスボスに相応しいテンションの高い楽曲。という気がする。
この曲は(ファンタズムステージの前段階である)エキストラステージのボス、八雲藍(やくも・らん)のテーマ曲のアレンジとして作られたことが同作の神主コメントより判明している。しかし、藍が紫の式(従者)であることからか、知名度はネクロファンタジアの方が高いためか、アレンジ関係を逆にとらえる認識がしばしば見られる。

二次創作

ビートまりおによる二次創作曲として「弾・幕・決・壊」があり、「ナイト・オブ・ナイツ」同様にMADには二次創作曲が用いられやすい傾向が見られる。

また、二次創作曲として「ゆかりんファンタジア」が有名。一度ハマったらこちらの歌詞と歌声が勝手に脳内で再生されるようになる、驚異的な中毒性を持つ。
もっとも、だからといって原曲の流れる動画で歌詞職人を気取って歌詞を書いたりすると、即座に荒れる原因になるので要注意。

関連項目

動画検索

上位分類タグ

2.jpg

動画

原作

  • sm6574412 【東方】大空魔術より ネクロファンタジア(AAC512kbps)

その他

2.jpg

-
-