地デジカ

ちでじか

【キャラクター】

6.jpg

地デジカ 」とは、テレビのアナログ放送から地デジ放送への変更をPRするためのキャラクター。

元々地デジ大使なる任についていた草なぎ剛メンバーが逮捕されたため、急遽登場したキャラクター。
キャラクター自体は予め考えていたという割には、名前やら見た目やらがいかにもやっつけに見えるのは気のせいか(確かにやっつけみたいなキャラクターが一番解りやすくて広めるには都合がいいのではあるが・・・)。

二次創作

地デジカは、スクール水着かレオタードのような服装をしている(民放連曰わくスクール水着ではないらしいが)。
そのためもあってか(関係ないかもしれない)、登場直後から地デジカを擬人化や萌え美少女化したイラストが多数描かれた。

これに対し、なぜか民放連はわざわざ「二次創作には厳しい態度を取る」と表明。商売してるわけじゃなし、タダで地デジカの任であるPRをしてもらってるのに、頭が固いというか、頭が悪いような気がしないでもない。それはともかく、この報道にネットでは反発意見が多数となり、また予想どおり地デジカ二次創作は報道を無視して行われている。
というわけで、ネットで拾った地デジカ二次創作を貼っときますので、民放連の方はメールでクレームつけて下さいね。

そんな地デジカだが、アナロ熊の誕生はネットの反発意見によるところが大きいと思われる。それを考えれば無駄ではなかったのかもしれない。

関連項目

動画検索

関連タグ

1.jpg

動画

  • sm6881353 【地デジカ】計算通り。もう、完璧なキャラ設定【ヒット確約】

  • sm6897053 地デジカVSアナロ熊【地デジ推進動画】

1.jpg

-
-