棒歌ロイド

ぼうかろいど

【タグ】

3.jpg

棒歌ロイド 」とは、音声読み上げソフトに歌を歌わせた動画につけられるタグ。あるいは歌っている音声読み上げソフトのこと。
ニコ動で特に有名なソフトである「softalk」(通称「ゆっくり声」)については、「 YUKKULOID 」とも呼ばれる。

手軽に音声を出せる読み上げソフトに歌を歌わせる動画は多数あり、それらをまとめるタグである。
使用ソフトは動画により様々だが、代表的ソフトはゆっくり声こと「softalk」。「ゆっくりしていってね!!!」の流行のためだろう。

これらのソフトは基本的に棒読みとなることから、「ボーカロイド」にひっかけて「棒歌ロイド」と呼ばれるようになったのだろう。

なお、上述のように棒歌ロイドは棒読みであるはずだが、他のソフトとの併用によってなしえたのか(謎の技術)、音程をつけて歌う動画もある。これのゆっくり使用動画については、「 本気で歌うゆっくりシリーズ 」のタグがつけられている。

関連項目

動画検索

関連タグ

  • YUKKULOID  (タグ検索 → 検索結果
  • 本気で歌うゆっくりシリーズ  (タグ検索 → 検索結果

2.jpg

動画

  • sm4187803 「手書き」 ゆっくりでいいさ

本気で歌うゆっくり

  • sm7387583 ゆっくりが歌う「アンインストール」

1.jpg

-
-