VIP

びっぷ

【その他の単語】

6.jpg

VIP 」とは、2ちゃんねるの掲示板のひとつ「ニュース速報(VIP)板」の略称である。
良くも悪くも2ちゃんねるを代表する板。どちらかといえば悪い意味で2ちゃんねるの象徴。だがそれがいい。

雑談やネタをやりとりする、特に限定されたテーマは無い板である。
そんな板なのに「ニュース速報」の名がついているのは、かつて「ニュース速報板」が雑談で溢れてニュース機能を損なっていたため、雑談スレを分離独立させたという成立の歴史による。
なぜ「VIP」かについては諸説あり、「せめて名前だけでも」とか「VIPとしとけばおとなしくなるだろ」とか言われる。

VIPに常駐する2ちゃんねらーは「VIPPER」と呼ばれる。
VIP独自の慣行があるためか、同族意識が強く、VIPPERは2ちゃんねるにおけるアイデンティティのひとつとなっている。
VIPPERは面白いこと、すなわちネタとを好む。
特にの際には鬼女の皆さんなどと共に突撃・賑やかし要因に進んでなる。その動員力・行動力・技術力は恐ろしいものがある。ただし、団結力は弱いので、飽きたら雨散霧消しがちでもある。したがって祭になった場合には潔くないなどネタを提供しつづけることが長引かせることになる。って考えると、VIPPERは熱しやすく冷めやすい日本人の集団意識を象徴しているのかもしれない。

ところで、VIPPERはニコ厨を嫌っている(ということになっている)。これは、ニコニコ動画をリアが見るようになった頃から、VIPの存在を知って流入したニコ厨がVIPのノリを知らないままにニコニコ中心主義で書き込んだりしたことが、VIPPERの反感を買ったためらしい。
もっとも、実際には心底嫌っているのは重度のVIPPERだけで、利用者はかなり重なっているような気がするのだが。

関連項目

動画検索

上位分類タグ

5.jpg

動画

  • sm31875638 【2ch】マリオが5月病にかかったようです (前編)【VIPスレ】

  • sm2302297 ちょっとお前ら助けてくれ
2.jpg

-
-