ヤンデレ

やんでれ

【その他の単語】

5.jpg

ヤンデレ 」とは、女性キャラクターの性格を表現する単語。
一般的には、特定の男性に好意を持っている( 「デレ」 )反面、何らかのきっかけがあるとその好意が暴走し精神的に病んだ状態( 「ヤン」 )になる、という形になると思われる。もっとも、ファンの間で発生した単語であるらしく、そのためその定義や範囲は明確ではない。

概要

「ヤン」は精神的に病んだ状態、「デレ」は好意を持っている状態を指し、その両面を合わせもつ性格を言う。また、「ヤン」は「デレ」が暴走した結果陥るのが通常。
典型的には、主人公に対して恋愛感情を(しばしば露骨に)示すが、何らかの出来事(ライバルの存在が示された時など)をきっかけにその感情が暴走、感情のままに盲目的に行動する、という形のキャラクター造形となるか。感情の暴走は主人公の独占欲から主人公やライバルに対し暴力的行動に及ぶ、という場合もある。

「ヤンデレ」がジャンルとして成立したのは、2005年のアニメ「SHUFFLE!」およびゲーム「スクールデイズ(スクイズ)」がきっかけであったらしい。
前者のヒロインは「ヤン」状態にいわゆる「空鍋」を行い、後者はヒロインが凶行に及ぶルートが話題となった。特に、「スクイズ」は07年のアニメ版でもヤンデレ故に凄惨な行動に及ぶという内容で、放送直前に起きた事件(京田辺警察官殺害事件‐Wikipedia)の影響で地上波での放送が事実上打ち切りになったこともあって(いわゆるnice boat.事件、この内容自体をそう呼ぶことも)、スクイズのヒロインである桂言葉(かつら・ことのは)がヤンデレ界の女王的存在となっている。

余談

個人的見解としてはヤンデレは、ヤンデレは女性の独占欲を強調した表現ではないかと思われる。そうだとすれば、ネタ的であっても流行した背景に、「女性から独占欲の対象になりたい」という男性の感情があるのかもしれない。

なお、ヤンデレの「ヤン」状態は、精神医学的に見た検証などがされない(されるはずがない)ため科学的根拠は無い。
むしろ、「お昼のドロドロの修羅場ドラマ」的なノリから来る、ネタ的な要素が強いと思われる。もっとも、現実にいたとすればストーカー予備軍、それもストーカー殺人とかしてしまうような危険な部類のストーカーの予備軍である。

さらに余談だが、ツンデレの「ツン」も「デレ」の裏返しと考えれば、ヤンデレ・ツンデレのいずれも「デレ」の裏返しであり、どう裏返したかの差にすぎない、とも見うるのではないだろうか。

動画検索

関連タグ

1.jpg

動画

  • sm42 SHUFFLE19話
    • なんとsm42は「ニコニコ最古のヤンデレ動画」。

2.jpg

-
-