ディスる

でぃする

【その他の単語】

6.jpg

ディスる 」あるいは「 DISる 」とは、侮蔑する、馬鹿にする、批判的に見るといった意味の動詞。日本のヒップホップ界隈で用いられているらしい。

「disrespect(ディスリスペクト、不敬などの意)する」の略とされる。HIPHOPでは他者批判という意味でdisrespectが頻繁になされるらしく、日本のヒップホップでもこれを表す単語として「ディスる」が用いられるようになったらしい。実際に使われているかは知らないが、ググるとそれなりに検索結果が出るので、本当に使われているのかもしれない。
ネット上で用いられる際には、転化した侮蔑や馬鹿にするという意味を主に指す。もっとも、この意味がネット上において転化したのかヒップホップ界隈において既に転化しているのかは不明だが、後述の練マザファッカーが使用した際にはこの意味が主であるように見えた。

ネット上で用いられるようになった時期は不明だが、T豚Sのバラエティー番組「リンカーン」において「練マザファッカー」というヒップホップグループが登場した際に用いていたことが大きなきっかけとする説があり、少なくともそれなりの影響を及ぼしているのは間違いないと思われる。
なお、バラエティー番組内の出来事、しかもTBSの番組となれば信頼性無しの役満成立というレベルだが、練マザファッカーは実在のヒップホップグループであり(大相撲の若麒麟が大麻で逮捕された際に共に逮捕された容疑者がメンバー、さらにリーダーも同じ場所でコカイン所持の容疑により逮捕と報道、リンク先はニュースサイト。ちなみにリーダーは足立区在住であった。)、このことからはヒップホップ界隈で実際に侮蔑の意味で用いられている可能性が推察される。

動画検索

関連タグ

  • メーン  (タグ検索 → 検索結果
    • 練マザファッカーはむしろこのタグで引っかかるかも。

3.jpg

動画

1.jpg

-
-