腐女子

ふじょし

【その他の単語】

6.jpg

腐女子 」とは、男性同士の恋愛を扱うジャンル(やおいBL)を愛好する女性の総称。
もっとも、より広く女性のアニメ・マンガオタクの総称として用いる場合も多いようだ。

概要

BLなど美少年の恋愛を好む女性たちが、「婦女子」にひっかけて自嘲的に言い出したのが最初らしい。この点は「痛車」と通じるものがあるかもしれない。
もっとも、この用語が一般に知られていくにつれ、女性のアニヲタの総称という、より広義の意味を持たされている。おそらくは本来の腐女子以外の人々が本来の意味を誤認・誤用したものが一般化していったのだろう。

本来の意味の腐女子は、耽美系作品など美少年の恋愛を扱う作品を愛好するに止まらず、特にその趣旨のない作品の男性キャラ同士を絡ませるような発想をよく好む。また、愛好の対象となるのは美少年が中心で、ガチムチなゲイは好まれないらしい。もっとも、これも敢えて百合カップリングをしたり、百合は好きでもガチなレズビアンは敬遠する男性のヲタがいるのと同じようなものかもしれない。こういうのって、リアリティに欠けることがむしろ重要なのだろうか。
また、腐女子の皆さんは特殊な専門用語を操ることや、カップリングの組み合わせにより強力な派閥を構成し、どちらが受けか攻めかですら激しく争うことが知られている。
腐女子こぇえ。

関連項目

動画検索

1.jpg

動画

  • sm830944 【BL】腐女子向けアニメのきわどいシーンを詰め合わせてみた

  • sm683202 15個以上当てはまったら重度の腐女子
1.jpg

-
-