きしめん

きしめん

【楽曲】【空耳】【アニメ・ゲーム等】

2.jpg

きしめん 」とは、一般的にはなぎゃー名産の麺類のことだがや、しかしニコニコ動画においては「 true my heart 」という楽曲の事を指す愛称。ゲーム「Nusery Rhyme」OPテーマで、歌は佐倉紗織(ave;new feat.佐倉紗織)。
ニコニコ動画の最初期からの定番人気曲。
なお、同じ人が歌う「kiss my lips」(通称「きしめん亭」、「裏きしめん」)はよく「きしめん」と間違えられ、間違えることがネタ化している面もある。これについても後述する。

愛称の由来は、同曲のサビ部分の歌詞「素直な気持ち抱きしめ」が、歌を聞くと「素直な気持ちだ、 きしめん 」と聞こえる、という空耳に基づく。
これに基づきこの部分に「きしめえええええん!」とコメント弾幕になることから、愛称が定着したのだろう。

なぜこの曲が人気曲のひつとなったかは不明だが、この曲には「きしめん」意外にもいくつかの空耳部分があるため、ニコニコ動画初期に特に流行した空耳や印象的な歌詞に対して弾幕コメントをする流行に合致したためだろうか。

きしめん亭

「きしめん」のシングルCDの同時収録曲「kiss my lips」は、冒頭部分に「抱きしめて」という「きしめん」に類似した歌詞があり、間違えられやすい。歌ってるの同じ人だし、どちらも「組曲」に採用されてるし、仕方ないね。通称「偽きしめん」「裏きしめん」。また、こちらは「きしめええええん」ではなく「(だ)きしめええてえい」と聞こえるため、「きしめん亭」と呼ばれることがある。
もっとも、この曲でもネタとしてきしめん弾幕は同様になされる。間違えてなされているうちに、ネタとして間違えることが定着したのだろう。

動画検索

上位分類タグ

関連タグ

  • kiss my lips  (タグ検索 → 検索結果

2.jpg

動画

  • sm3199130 ナーサリィ☆ライム 空耳きしめんフルバージョンH.264

MAD

偽きしめん

1.jpg

-
-