人類滅亡シリーズ

じんるいめつぼうしりーず

【タグ】

5.jpg

人類滅亡シリーズ とは、動画内で人類が滅亡すると思われるような表現のある動画につけられるタグ。
また、政治系動画についてつけられていることもある。

元々は「巨大隕石が地球に衝突して人類が滅亡する」という趣旨のシミュレート映像を用いる動画につけられるタグで、「~で人類滅亡」という形のMADであったり、動画のオチに用いたりすることが中心であった。はずである。
しかし、流行とともに、他の人類が滅亡するような動画にも流用されていった模様である。

発祥

発祥は「巨大隕石が地球に衝突して人類が滅亡する」という映像に「盆回り」を加えたMAD。これに、さらにイチローの「レーザービーム」と呼ばれる送球を実際にレーザービームのように加工した「イチローのレーザービームで人類滅亡」というMADが投稿される。
これが流行の引き金となり、「~で人類滅亡」という派生MADが多数作成された。

オチとしての使用は、この流行ゆえにオチのネタとして定着したのだろうか。この場合、実際にはイチロー部分を使用せずいきなる爆発になる場合も多いが、この場合においても「またイチローか」「イチローなら仕方ない」とコメントされることが多々ある。
また、踊りを踊る黄色い人たちのAAが貼られるのも定番となっている。

爆発やドリフのBGMに慣れすぎて、元の動画で爆発・ドリフが無いのが不自然に思えてくるから困る。脳内で補完したら負け。

政治系動画

政治系動画にこのタグがつけられていることが多い。皮肉ってことだろう。

おまけ

挿入される「隕石衝突」動画は、元々はNHKの真面目な科学番組のもの。それが「盆回り」でいきなり緊迫感ゼロになるのだから、BGMの力はすごい。

それにしても、「盆回り」はかなりの年月が経っているのにオチの定番となるのだから、その影響力はすごいとしか言いようがないなぁ。

関連項目

動画検索

関連タグ

  • 「滅亡」の含まれるタグの一覧 → 検索結果

5.jpg

動画

元動画

元凶

  ↑ に ↓ を足して

  これが流行
  • sm811361 イチローのレーザービームで人類滅亡

そしてMADへ

  • sm1351787 【検証】ドリフのBGM以外なら人類は滅亡するのか【盆回り】
    • BGMの大切さが解る動画

その他の滅亡

1.jpg

-
-