黒字化

くろじか

【その他の単語】

09-02-05 作成

4.jpg

黒字化 とは、ニコニコ大会議2008において、ニワンゴがめっさ強くアピールした方針。ニコニコ動画の喫緊の課題。

ニコニコ動画は多額のサーバー費用を負担しているが、このサーバー費用を中心とした費用は広告収入やニコニコ市場によるアフィリエイト収入を大きく上回り、ニワンゴの収支は物凄く赤字(月間で1億円以上)。

親会社ドワンゴも企業なので赤字が続けばヤバいことになる。というか社長の首がヤバい。
そこで、2008年6月に夏野剛氏を取締役に招き、7月のニコニコ大会議では夏野氏が「黒字化担当」として黒字化に取り組むことを猛アピールした。

とはいえ12月になってもまだ単月でも赤字。「課金コンテンツの投入に遅れ」などが要因のひとつらしい(株式情報誌)。
ニコニコ大会議2008(冬)」では、ドワンゴ社長が2009年内の単月黒字を最低限の目標と宣言した。しかし09年10月末の(9)(未作成)の際もまだ黒字化はしてないそうである(収益は倍になったが費用も倍になっている。差はつまっており良い所までは来ている。とのこと)。
もっとも、数千万円かけて大会議ができてるうちは大丈夫なんだろう。

なお、執拗にアピールしたことについて「ウザい」って言ってる人がいたが、利用しておいてそれはないだろうよ。

2.jpg

動画

2.jpg

-
-