ビッグブリッヂの死闘

びっぐぶりっぢのしとう

【楽曲】【アニメ・ゲーム等】

09-02-04 作成

3.jpg

ビッグブリッヂの死闘 とは、ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)5」のBGM。「FF12」などでアレンジバージョンが登場。
ファイナルファンタジーの楽曲の中でも「神曲」とコメントされることが多い人気の高い楽曲。

その名のとおりFF5の「ビッグブリッジ」という場所のBGMである。もっとも、事実上はそこのボスであるギルガメッシュのテーマ曲、という認識の人が多いのではないだろうか(他の場所で登場してもこの曲が流れる)。

なお、ダンジョン名は「ブリッ 」であるが、曲名は「ブリッ 」と異なる。ただし、「ファイナルファンタジー12」に登場したアレンジバージョンは「ブリッ 」となっている。

ビッグブリッヂのししとう

07年夏から、この曲に「ししとう」の画像を合わせた「ビッグブリッヂのししとう」という動画が人気となる。
動画内で誰かが替え歌(というより創作の歌詞)がコメントされたのだが、これが定着し「歌ってみた」でも人気となった。

でも、原曲の動画(ししとうメインでない動画)にししとう歌詞をコメントするのは止めましょう。必ず荒れますし、場違いなただのですyo。

動画検索

上位分類タグ

下位分類タグ

関連タグ

5.jpg

動画

FF5

  • sm5802451 FF5 アドバンス ギルガメッシュ登場シーンまとめ 1/2

FF12・ディシディアFF

弾いてみた

MAD

2.jpg

-
-