ねるねるねるね

ねるねるねるね

【その他の単語】

09-01-15 作成

2.jpg

ねるねるねるね とは、クラシエフーズ(旧カネボウフーズ)が販売するお菓子の名称。

食べるまでの理科の実験のような過程、練ると色が変わる不思議さ、そしてCMが子ども心に印象的な、不思議なお菓子。
この懐かしのCMを用いたMADが多数作られている。

MADの中毒性の高さや投稿数から、ドナルドヴェルオリとともに「三大宗教」などと呼ぶ人もいる。もっとも、タグ登録されている動画はドナルドとは大きく差がある。また、他のブームも続々と現れているので、その意味でも三大では無いような気もする。
そもそも「三大」という枠を嵌めることに反発する人もいる。
まあ「三大」と呼ぶこと自体が宗教みたいなものだし、呼ぶのはその人の勝手、しかし押し付ける勝手はない、ということだろう。もちろん、逆に呼ばないのも勝手だし、呼ばないことを押し付ける勝手もないのだ。

ちなみに、この色が変わる理由は酸性とかアルカリ性の変化によるもの(リトマス試験紙と同じ原理)で、着色料も赤キャベツから抽出したものなど安全なもののみを使用しているそうだ。ウェブサイトではわざわざ安全性について解説するページもあるので(リンク)、安全性に対する視線は相当なものがあるのだろう。
「何か危ないモノが入ってそうだからダメ」と親に止められたのが懐かしい・・・

関連項目

公式サイト

動画検索

3.jpg

動画

  • sm27457 【CM】ねるねるねるね

  • sm2510950 【頭が】ねるねるねるねのグルメレース【テーレッテレー】

本物を食べるもの

2.jpg

-
-