誰得

だれとく

【その他の単語】

08-12-16 作成

1.jpg

誰得 とは、誰を対象としたのかよく解らない事が明らかである事物に対し、困惑や批判的な意を表すインターネットスラング。
「誰が得するんだよ、これ」の略。

ニコ動上の「誰得」

ニコニコ動画においても、「何のために作られたのか解らない」動画に対し、このコメントがなされたり「誰得動画」のタグがつけられることがある。

もっとも、ニコニコ動画における「誰得」は、「つまらない」が故に批判するものではないと思われる。
すなわち、既存の流行などとかけ離れた内容に対して、「何故こんな着想ができるんだ」と発想の意外性について評価するニュアンスが主と考えられる。もちろん、評価の内容が賞賛か批判かは別論ではあるが、少なくとも自分にとってつまらないから「誰得」というのは論外であろう。

個人的には「誰得」な動画こそ、それまでは着目されていない新しい流行を生み出す可能性を秘めるという点で、もっと作られていいと思う。

由来

元ネタは2ちゃんねる・ニュース速報板に2005年に立てられたスレッド「瀬戸内寂聴もオナニーするの?」とされるようである。
このスレッドにおける最初のレスが「誰が得するんだよ」というレスであった。このレスは閲覧者がまさに言いたいことを一言で表したものであったため、この言葉として流行し、後に「誰得」に略された。という流れらしい。

タグで動画検索

類似タグ

その他

  • 「誰得」の含まれるタグの一覧 → 検索結果

3.jpg

動画

  • sm5322361 【どういう】「誰得動画」ランキング創刊号【ことなの…】

1.jpg

-
-