プレイ動画

ぷれいどうが

【タグ】【ゲーム】

08-11-14 作成

7.jpg

プレイ動画 とは、ゲームをプレイしている画面を内容とする動画のこと。およびこれらの動画につけられるタグ。
この他、ゲームをプレイする様を収録した動画だったり、その他何らかのプレイをしている動画についてもこのタグがつけられることがある。

ゲームのプレイ動画については種類が複数あり、しかも膨大な数にのぼる(08年11月時点で6万超)ため、大分類としての存在になっており、特定種類を検索するためには役にたたない。

なお、ゲームは著作物であり、ディスプレイに表示されたゲーム画面も(たまたま映りこんでるような場合でなければ)著作権で保護される対象であり、これをうpすることは著作権の侵害となる。多数の動画があるのはゲーム会社が黙認しているからにすぎない(黙認には様々な理由があると思われるが‐宣伝目的と、アニメと違いプレイ動画を見るのはゲームで遊ぶという本質的な行為とは異なる、など‐)。とはいえ、あのコナミのゲームすら削除されないんだよね(一時期のみ任天堂が削除したけど)。

種類

以下駄文

プレイ動画で自分の上手さをコメントする連中は何なのだろう・・・誰も聞いてねぇから・・・しかも、普通のプレイ動画でうp主をけなすとか、何を考えているのだろう。そんなに自慢したけりゃ、自分でうpすればいいのに。
あと、普通のプレイ動画や実況プレイのうp自体に文句言う連中ね。じゃあ開くなよはじめから・・・検索妨害とか理由になんないでしょ。

タグで動画検索

2.jpg

動画

  • sm1666918 スーパーマリオワールド ロースコアアタック

  • sm2552016 【FF5】 「勝ったケロ」までにカエルでエクスデス倒す

1.jpg

-
-