ニワンゴ

にわんご

【企業・団体】

08-09-06 作成

3.jpg

ニワンゴ とは、日本の企業。ニコニコ動画を運営する。株式会社で、ドワンゴが株式の75%超を持つ親会社。

社名の由来は「ドワンゴ」とひろゆきこと西村博之の「に」。由来のとおり西村博之が取締役に入り、しばしば前面に登場する。

ドワンゴは親会社ではあるが、「ニコニコ事業本部」があったり、ニワンゴのプレスリリースの問い合わせ先にはドワンゴ広報が併記されたり、ニコニコに関するプレスリリースをドワンゴが発表したこともあるなど、実質的には一部門に近い。むしろ、赤字がひどければいつでも清算できるように別会社としただけのようにも思える。
そのニワンゴは、いつ会社を清算してもおかしくないくらい赤字がひどい(外部リンク:東洋経済)。急激な利用者増加に伴うサーバー代の負担などのため。ドワンゴ本体もニコニコ動画関連の投資のために利益が大幅に減少した(外部リンク:IT media ニュース外部リンク:会社四季報)。
企業がやってる以上、投資の回収どころか採算ラインにも乗らない、という状況が続けば、本当にいつニコニコ動画が終了してもおかしくない状態ともいえる。
もっとも、2008年後半の株式情報誌の予測によれば、広告枠の拡大などで収入も増えており、悲観的な見方はされていなかった。まあ、悲観的な見方をしなければいけない状況ではニコニコ大会議なんてできないだろうし。

タグで動画検索

5.jpg

動画

2.jpg

-
-