KAITO

かいと

【ソフトウェア】【キャラクター】 [VOCALOID]

7.jpg

KAITO 」とは、クリプトン社がヤマハの音声合成ソフト「VOCALOID」を使用して製造・販売したソフトウェア。および、同ソフトで用いられたバーチャル歌手キャラクターのこと。

ソフトウェアとしては、2作目のクリプトンのVOCALOID関連製品。2006年2月発売。VOCALOID2を使用したミク以降の製品のシリーズ名「キャラクター・ボーカル・シリーズ」には含まれない。

キャラクターとしては、後発のミクなどやリン・レンを基準に「兄さん」と呼ばれる事が多い。
また、アイスクリーム好きという設定が二次設定として広まっている。これは、動画「初音ミクのお願い。」へのアンサー動画「初音ミクへの回答」内でKAITOが童謡「アイスクリームの歌」を歌ったことが元になっているようだ。

ところで、発売当時このジャンルのソフトは1000本売れたらヒットと呼ばれていたところ、MEIKOが2000本以上も売れたので、男性版の要望に応えてKAITOも作ってみた。そしたら500本しか売れなくて涙目、という歴史を持つ。ダメ兄、バカ兄呼ばわりされることもあるが、上記のいきさつが原因だろうか?
もっとも、ミクが出た後のボカロ人気のおかげか、再評価されたのかは解らないが、ニコニコ市場だけで1500本以上売れている。よかったね、兄さん。

動画検索

上位分類タグ

5.jpg

動画

nicovideo: エラー ( 正しい動画URLを入力してください. )

nicovideo: エラー ( 正しい動画URLを入力してください. )

2.jpg

-
-