※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

アリス・マーガトロイド

ありす・まーがとろいど

【キャラクター】[東方]

09-11-14 最終更新


5.jpg

アリス・マーガトロイド 」とは、東方Projectに登場するキャラクター。

「東方妖々夢」以後、ちょくちょく出演している。
また、5作目までのいわゆる旧作(PC98版)にも「アリス」というキャラクターがおり、こちらは同一なんだかそうじゃないんだか曖昧な設定になっている。

魔法の森に住む魔法使い。
「魔法使い」という種族の妖怪で、同じ魔法使いでも魔理沙が種族は人間であるのと異なっている。
特技は人形を操ることで、意のままに操れるのみならず、複数の人形をバラバラに動かすなど「とても操作しているとは思えない」とされる。

二次創作とニコニコ動画

ニコニコ動画ではその初期、07年に「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」が大ブームとなって以来なので、馴染み深いキャラクターでもある。
もっとも、当時は東方がそれほど認知されておらず、この動画だけが先に人気となった形であり、動画にメインで登場するアリスこそが「魔理沙」であると勘違いする人も多かったようだ。

その他創作界においては、「魔理沙と仲良し、百合あるいは一方的に恋焦がれる」「ひとりぼっちあるいはハブられ役」というのが定番になっている。
前者の魔理沙との関係については、「東方永夜抄」や「東方地霊殿」でパートナーとなったことや、同じ魔法の森に住む魔法使い(種族は違うが)であることが理由のようである。もっとも、公式には仲が良くないと言及されていたりする。
後者については、人形を大事にする設定が過度に強調されて人形だけが大事と解釈されたり、永夜抄における「一人で住む」あたりの記述が過度に強調されたためらしい。しかし、実際には公式にそのようなことまで記されているわけではない。

動画検索

上位分類タグ


3.jpg

動画

  • sm8752780 ノーマルシューターを目指して東方妖々夢 Normal 3面 時符咲夜



  • sm511 魔理沙は大変なものを盗んでいきました


2.jpg



-
-