ランキング動画

らんきんぐどうが

【動画】

1.jpg

ランキング動画 」とは、ユーザーが特定のジャンルを対象に作成したランキングを内容とする動画のこと。

ニコニコ動画は公式に再生数やマイリスト数などを基準にランキング (公式)を発表しているが、このランキングはカテゴリ別の集計のため特定ジャンル(例:ボカロ東方)のランキングは存在しない。
そこで、ユーザーが特定のタグに登録されている動画を対象に、マイリスト数などを集計してランキング化した動画が作成されている。

その他

  • 多くのランキング動画では再生数やマイリスト数だけでランキング化したり単純に合算したりせず、ランキングのポイントへの換算に独自の数式を用いており、同じジャンルでも様々なタイプがある動画を統一的にランキング化しようという試みがなされているようだ。-新しいブームが起きた場合には、一発ネタがらそのブームのランキング動画が作られることがあり、ブームを見る観点からはランキング動画はひとつの基準といえるかもしれない。

動画検索

  • 「ランキング」の含まれるタグの一覧 → 検索結果

3.jpg

動画

2.jpg

-
-