you

ゆう

【楽曲】

7.jpg

you 」とは、同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に解」の楽曲のひとつ。

同人音楽家のdaiが作曲・提供した曲で、「目明し編」のEDに使われた。別の「Thanks」という曲をアレンジして作られた。
その他にdaiが関わったいわば公式(的)なものでも、声優の雪乃五月が歌ったものなど数種類ある。
その中でもニコニコ動画でとりわけ有名なのは、同人歌手の癒月(ゆづき)が作詞して歌ったバージョンで、これはdaiのアルバム「Thanks/you」に収録されている。非常に人気が高く、様々な二次創作と比較して「本家」などと呼ばれることもあるようだ。ちなみに、癒月は登場キャラクターの詩音をイメージして作詞したらしい。
その他、アンチからはコード進行が似ている久石讓の「summer」やゲーム「Air」の「夏影」のパクリと主張するとか何とか。

人気が高いこの曲は、二次創作者たちによって様々なアレンジ曲が製作されている。また、特にニコニコ初期のニコニコメドレーではよく採用されていた。

動画検索

上位分類タグ

関連タグ

3.jpg

動画

  • sm2086368 【ひぐらしのなく頃に】you【原曲】
  • nm5930781 ひぐらしのなく頃に you 高音質
1.jpg

-
-