※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

殿堂入り

でんどういり

【その他の単語】

09-10-20 最終更新


6.jpg

殿堂入り 」とは、動画の再生数を基準にした評価要素のひとつ。
「~殿堂入り」という形でタグに使われる。

動画のジャンルによっては、一定の再生数(多くの場合は10万再生)を数えると「~殿堂入り」というタグがつけられる慣行がある。
これは、一定の評価をされている動画を選別することで検索を容易化する目的と、その段階に至ったことを評価・賞賛する目的があるようだ。

もっとも、検索目的については、10しかないタグのひとつを割いてつけるべきほど有用なタグか、という批判もあるようだ。実際、タグ登録数がしばしば増減することは、タグ消しと登録の応酬があるのだろう。

まあ、結局は再生数の上位なのだから、検索して再生数順にソートすれば足りるものでは、とも思える。場合により殿堂入りの登録基準を絞る(例えばオリジナル曲に限る)などしているとはいえ、そんなの検索結果から「オリジナル」だけを見ていけば足りるのではないかと思うし(できないもんかなぁ?)。あるいはニコニコミュニティを使うほうが効果的かもしれない。
結局、この「殿堂入り」は各ジャンルのファンがそれぞれの動画を賞賛するためのもの、言ってしまえば自己満足的なものと言えるのではないだろうか。必ずしも自己満足が悪いとは思わないし、まさにそこにこそ需要があるとは思うが。

動画検索

  • 「殿堂入り」の含まれるタグの一覧 → 検索結果

3.jpg

動画

  • sm6590226 【立体音響】初音ミク殿堂入り詰め合わせ【高品質】

1.jpg



-
-