※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

俺ら東京さ行ぐだ

おらとうきょうさいぐだ

【楽曲】

09-10-19 最終更新


4.jpg

俺ら東京さ行ぐだ 」とは、吉幾三(IKZO)のシングル曲。
ニコニコ動画では08年上旬にMAD素材として大流行した。IKZOのMADの原曲はたいていがこれ。

1984年、ヒット曲に恵まれなかった吉幾三が背水の陣で出したらしい。曲にはラップテイストのものを取り入れたが、これは当時大変珍しく日本のラップの元祖ともいわれるという。
曲は念願叶い人気となり、この曲をテーマにした映画まで作られた。幾三の地元の青森県金木町(現・五所川原市)から文句が来たり、パイオニアから歌詞に含まれるLDが贈与されたりというのは有名な逸話。

しかし人気だったとはいえ20数年たち若い人には馴染みのない曲となっていた08年4月、突如この曲といろんな曲をミックスしたMADが人気となり、Perfume楽曲をミックスした動画(sm2965330「ポリ幾三」、現在はPerfume側から権利者削除)を筆頭に大ブームとなり、一躍日の目を見ることになった。
このブームは必然的にこの曲の著作権を侵害することになるが、吉はこのブームに非常に寛容的な姿勢を見せ、公認のものとなった点で特筆に値する。
その後も「IKZO」の愛称が公式化したり、ニコニコ動画と吉がコラボしたり、吉がこの曲のアンサーソング「NDA!(んだ!)」を製作するなど、この曲を媒介にした吉とニコニコ動画の関係は続くこととなった。
少し残念なのは、IKZOブームはほぼこの曲に限られていることか・・・?

関連項目



動画検索

上位分類タグ

関連タグ


5.jpg

動画

原曲

  • sm2885540 【吉幾三】 俺ら東京さ行ぐだ 【PV風】


MAD等

  • sm3039810 吉幾三フィルハーモニー交響楽団
2.jpg



-
-