ゲッダン

げっだん

【タグ】

09-10-19最終更新


random_imgエラー:ご指定のファイルがありません。アップロード済みのファイルを指定してください。

ゲッダン」とは、広瀬香美の楽曲「promise」に合わせてキャラクターが踊り狂うというMADの総称。「ゲッダン」の名はこの楽曲の「Get Down」という歌詞に由来。

08年秋~冬にかけて大流行し定番となったネタ。

このネタは元々はニンテンドー64のゲーム「007ゴールデンアイ」の、カセットを本体に半差しにすることでキャラクターが回転をするというバグ技(バグといっていいのかは疑問だが)に由来する。
これに広瀬香美の「promise」を合わせた動画(sm689476)が直接のネタ元で、「全ての元凶の元凶」と呼ばれる。
流行のきっかけ(「全ての元凶(未作成)」)はラマーズP(未作成)がその動画にインスパイアされ、キャラクターを「8等身モナー」(2ちゃんねるAAキャラクター)に置き換えて投稿した手書きMAD。この動画がブームの発端となり、多数の派生MADが投稿されている。

動画検索


random_imgエラー:ご指定のファイルがありません。アップロード済みのファイルを指定してください。

動画


 ↓
  • sm689476【ゲッダン】 007ゴールデンアイ・カオス・カーニバル






-
-


タグ:

タグ
最終更新:2009年10月19日 06:30