自動マリオ

じどうまりお

【その他の単語】

2.jpg
「自動マリオ」とは、改造マリオ動画のうち、コントローラー操作をせずにマップをクリアするように改造された作品の総称。

完全にコントローラーには触れずにクリアに至るものは「全自動マリオ」、極単純な操作のみするもの(例:常にBダッシュ状態にコントローラーを固定)は「半自動マリオ」と分けられている。
最初の作品はsm529389のようである。初期の頃は自動で次々と仕掛けが起動するNHKの番組「ピタゴラスイッチ」に倣い、「 ピタゴラマリオ 」とも呼ばれていた。

また、マリオの効果音で音楽を演奏させるソフトである「マリオシーケンサ」に着想を得て、自動マリオで効果音により音楽を演奏する自動マリオシーケンサ系動画が派生した。

初期の頃の自動マリオは「スリル性」が重視され、通常にプレイした場合には高い難易度になるがコントローラー操作をしなければクリアしてしまう、という作品が多かった。しかし、自動マリオシーケンサ系動画が登場してからはそちらの方の動画が主流になっている。

動画

  • sm529389 全自動マリオ
    • 初代全自動。伝説の始まりであった。

スリル系

  • sm822571 全自動鬼畜マリオ5
    • スリル系が流行していた頃のもの
    • 手動でやらせた鬼畜なsm891777も合わせてみると面白い

音楽系

  • sm3462394 組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer
    • ようつべで世界5位の評価を受けたことがある動画