チュートリアル2

  • チュートリアル2ではプレイ動画の個別ページの作成方法を説明しています。

【チュートリアル1】 | 【チュートリアル2】 | 【チュートリアル3】 |

【3.WIKIの編集(個別ページ)】

  • 今回は下記のゲームの情報を加えてみます。

(1)ページ名(動画タイトル)の入力

  • まず右メニューにある コピー(個別)という部分をクリック します。

  • すると下のような画面になるので 動画のタイトルを入力 します。

  • 入力するとこんな感じになります。ここで非常に重要な注意点が3つあります。面倒ですがここを間違えるとやっかいなので気をつけてください。
    • [ ]や半角の( )はwiki構文を乱してしまうので絶対に使用してはいけません。[ ]は全角でも駄目なので【 】に、半角の( )は全角に必ず直してください。 また、■もゲーム名検索用に使用しているので、□などへと直してください。
    • 2つ以上のシリーズ物の場合、part1や1/32などの文字は消してください。
    • 動画タイトルが”ゲーム名と全く同じ場合”(”マッピー”というゲームのプレイ動画のタイトルが”マッピー”だったというような場合)は「 」で括るなどして適当に少し変更してください。

  • 上記部分を直したのが以下の画像になります。直したら 「作成」ボタンをクリック
    • 作成ボタンを押す前に動画タイトルの文字列をコピー(Ctrl+Cなど)しておくと次の画面で非常に便利です。

(2)動画情報の入力
  • 最初にこんな画面が現れるはずです。ここでは水色部分のエリアに情報を入力します。

  • 書かれている構文はこのようになっています。
  • (1)の2箇所(上と下)の部分に動画タイトルを入力。 前の画面でコピーしたものを使うと便利です。(下のほうにある★は入力されていないものを検索で見つける為にあるので気にしないでください。必ず残さないようにしてください。)
  • (2)カッコ内に動画のアドレスを入力。 「sm○○」という部分だけでOKです。但し、SMILEVIDEO以外でアップされたもの(フォト蔵など、smにならないもの)はアドレスをhttp://から全て入力するようにしてください。
  • (3)動画の情報を入力。 前のページで取得方法を説明してありますが、簡単にもう一度説明。
【作品の傾向】ノーマルプレイ、特殊プレイ、TASなどです
【状況】完結、単発、更新中、未完などです。カッコ内は始まりと終わりの日にちです
【動画数】そのプレイ動画の数。終わっていなければ空欄か大体の数字(30超えなど)
【マイリスト】ある場合は○○部分2箇所にアドレスの数字を、無い場合は消去して「なし」と記入
【備考】動画の特徴など特筆すべき事など色々と。特になければ空欄

  • 実際に入力してみました。ピンク下線の部分が入力した部分です。
  • 入力し終わったら、入力画面下にある「プレビュー」ボタンを押す。
    • いきなりページ保存は押さないで下さい。(この際、入力画面上にある認証の文字列入力は必要ありません)

(3)プレビュー確認、及びタグ付け
  • 「プレビュー」ボタンを押すと以下のような画面になり、入力したものがどのように反映されるかわかります。
  • 入力内容があっているか確認してください。間違いがある場合は、同じページに入力画面があるので直してからもう一度プレビューをクリック。
  • 特に一番下の「この動画情報を変更」という部分の表示がおかしくなっていないか必ずチェックしてください。おかしい場合はページ名に[ ]や半角の( )を使用してしまっている場合が殆どです。 この場合はページ名を直さなくてはならないので一番最初からやり直してください。

  • 確認し終わったら最後にタグ付けをして、画像認証画面のパスワードを入力してページ保存をします。
  • 「ノーマルプレイ」の場合はタグ付けを行う必要がありません。TASや制限プレイなど特殊なプレイをしている場合に行います。

  • タグ入力スペースです。
  • 注意事項
    • タグとタグの間は必ず半角の , で区切るようにしてください。全角の場合は認識されません。
    • タグはタグ一覧にあるもの+そのゲーム名の頭文字を記入するようにしてください。(動画タイトルの頭文字ではありません。プレイしている「ゲーム名」の頭文字です) この作業を忘れると特殊系のページに反映されません。
      • ゲーム名の頭文字のふりがな1文字をつけます、濁音や半濁音は清音になおしてください。(例:「だ」→「た」、「ぱ」→「は」、「ぎょ」→「き」へと直す)
    • タグを入力した後はプレビューボタンを押さないで下さい。タグ欄に入力した文字列が消えてしまいます。

  • 全て入力したら「ページ保存」ボタンをクリック

  • これで出来上がりです。ページが表示されるのでおかしなところがなければ完成です。
  • 画像文字列認証を間違えた場合、タグが消えてしまいますので、タグを入れなおしてから再度画像文字列入力→ページ保存をしてください
  • 終わってから間違いを発見した場合は、ページにある「この動画情報を編集」という部分か、画面の左上の「編集」をクリックしてから、すぐ下にある「このページを編集」で修正する事が出来ます。

  • 以上で個別ページが完成しました。次はゲーム名ページの作成及び50音リストへの追加です。【チュートリアル3】へ飛んでください。