Q&A

●初心者編

Q.どうあがいても編集の仕方がわかりません
A.WIKIを編集できない人の為に専用スレ(別窓)を用意してありますのでご利用ください。マイリスト投下なども歓迎です。

●ページ編集トラブル(個別ページ)

Q.新しいページを作ったらタイトルの表示がおかしくなってしまった
A.@WIKIの構文で使用する半角の文字が複数混じっている場合、たまに起きてしまいます。タイトルは管理者以外は直せない為、掲示板、もしくは管理者へ連絡より該当のページを添えて連絡を下されば直します。
Q.個別ページのタイトルってpartとかつけるの?
A.パートのある動画はpart付けや副題がついていたりしますが、その部分は省いてしまって、基本的には全動画で共通する部分のみにしてください。(ただし、省くとゲーム名だけになってしまう場合は「part○」のような表記をするのも手です。)その動画が区別できれば良いので、大きく変えてしまわなければ多少本来のタイトルと違うものになっても構いません。
Q.全く同じ動画タイトルがあるんだけどどうすれば?
A.同じタイトルだと新たなページを作る事が出来ないので適当に変えてしまってください。だからといってタイトルを変えすぎないように。
Q.同じシリーズの動画で「●●編」とか「××編」ってあるんだけど分ける?分けない?
A.アクションなどで主人公が選べる場合などに多かったりします。基本的には編集する人の裁量に任せます。一つの「編」が短いなど、分けるほどでもないと感じれば一つにしてしまってください。逆に一つの「編」で数十もの動画になっている場合などは分けるのが良いかと思います。

●ページ編集トラブル(ゲーム別ページ)

Q.ゲーム名が同じだけどハードが違う場合はどうすれば?
A.基本的には編集する方の裁量に任せます。完全移植などによりゲームの中身が変わらなかったり、プレイ動画数が極端に少なく、今後も増える可能性がまずないものに関して、わざわざ分ける必要がないと感じた場合は一つにしてしまって構いません。有名ゲームやプレイ動画が多い場合は分けましょう。この場合、ゲーム名の最後に(ハード名)とつけるようにしてください。(例:■ファイナルファンタジー(FC))
Q.同じゲーム名で違うハードだから分けたいのに既にゲーム名のページがある。
A.ページのタイトルだけは管理者でないと変更が不可能です。その為、タイトルの変更を希望する場合は管理者まで連絡を下さい。タイトル変更希望専用スレッド(別窓)
Q.ページを編集しようと思ったら管理者でないと編集できないと出た
A.新規ページやゲーム名50音順以外の部分は基本的にいじらなくて良い為、荒らし対策に管理者ロックを掛けてあるページがあります。編集したい場合は連絡を下されば解除します。

●タグ

Q.タグって何?何のために追加するの?
A.ゲームをハード別、ジャンル、系統の各項目において、タグにより自動で分類して表示する為に必要です。手動で加えると大変な事になるのでこの方法をとっています。
Q.タグをつけた筈なのに消えてる
A.おそらくタグを書いた後にプレビュー画面表示をしたため消えてしまったものと思われます。お手数ですが再度編集してください。タグを書いた後にはプレビューを押さないようにしてください。
Q.タグに無い項目を追加したい
A.「ゲームのハード」の場合のみタグをつけてしまってから掲示板にて報告してくださってOKです。なんというタグをつけたのか教えてください。その他の場合「ジャンル」や「系統別」に加えたい場合は掲示板でまず相談してみてください。
Q.TASとTAとRTAの違いは?
A.●TASというのは「ツール・アシスト・スピードラン」というもので、その名の通りツールを使ってプレイ途中で記録しながら進むものです。チートとは違います。●TAは普通のタイムアタックです。●RTAは「リアルタイムアタック」といい、ゲーム内の時間ではなく、現実時間でのタイムアタックになります。(RPGなどによくあるようで、トイレの時間などリアルの出来事の時間も含まれたりします。セーブすればセーブするだけタイムロスになります)詳細はググると幸せになれそうです。

●その他

Q.毎回認証のパスワード打つのがテラメンドクサス
A.そんな時はメンバー登録フォームから捨てアドでも使って連絡ください。ログインをするとパスワード認証がないので楽です。そんなにたくさん加える気がなかったり、1日だけの使い捨てでも構わないのでお気軽にどうぞ。ただし認証に1日~滅多にないですが管理人不在の時は数日かかってしまうかもしれません。

Q.
A.回答