チュートリアル3

新規作成編3

【4. 50音順メニューへの追加】

  • この作業は、ジャンルや系統が「18禁」、「女性向け(乙女ゲー、BLゲー)」、「改造もの」のいずれかである場合、行わないで下さい。

  • 左のメニューから、ゲーム名の頭文字に該当するページへ飛びます。今回の場合「ロックマンX2」なので「ら行」ページへ

  • ページに飛んだら、左上の「編集」→「このページを編集」をクリックします。

  • 編集ページを開いた状態です。

  • 該当のゲーム名が存在しない場合、「&bold(){ゲーム名}」というように名前を加えます。 ※ゲーム名はWikipediaに載っている名前を基本とします。ローマ数字(I II XIなど)は全て数字に直してください。(機種依存文字対策です。ゲームタイトルはそのままで直さなくて良いです。) (例:ファイナルファンタジーX→ファイナルファンタジー10)
  • ゲーム名は「[[ゲームタイトル]]」というようにゲームタイトルを [[ と ]] で囲みます。(※ゲームタイトルにカギ括弧をつけるのを忘れないように!)
  • 記入したら「プレビュー」ボタンを押して確認。

  • 以下のようになっていればOKです。リンク先が正しいか確認する場合、そのままリンクをクリックしてしまうと現在のページが消えてしまうので注意。(WINの場合はSHIFT+クリックで別窓で表示される為確認できます。)
  • OKならば、編集用の画像の文字列を記入して「ページ保存」を押してください。

  • 以上で編集は完了です。終わったら、念のためもう一度50音別ページからリンクが正常に貼られているか確認してください。
  • 50音順以外のメニューはタグで自動で振り分けられます。記入したタグが正常に機能しているか、該当のゲームの「ハード別」「ジャンル」などもクリックして確認してみると良いかと思います。

  • 編集を間違えてしまった場合は左上の「編集」→「このページを編集」でまたページを直すようにしてください。