チュートリアル1

  • 初心者の方がwiki編集する際の方法を説明します。

  • チュートリアル1ではまずプレイ動画の情報の取得方法を説明しています。基本的な事項なので分かる方はチュートリアル2へ飛んで構いませんが、一度は目を通してみてください。

【チュートリアル1】 | 【チュートリアル2】 | 【チュートリアル3】|

【1.ページを作る為に必要な情報】

  • 新規作成したい動画の情報を入手します。必要なものは
【プレイ動画タイトル】 ニコニコにアップされているゲームプレイ動画のタイトルです。
シリーズ物の場合、part1などの表記を除いたものをタイトルとします。
【動画のアドレス】 動画のアドレス(sm○○)です。
単発物はそのアドレス、シリーズ物はパート1のアドレスを使います。たまにアドレスがsm○○でないものがあります。その場合はhttp://からアドレスを全部取得してください。
【ゲーム名】 プレイしているゲームソフトの名称、及びその機種です。
ゲームの名前は基本的にWikipediaに掲載されているものにしてください。サブタイトルがある場合は付けてください。機種はわからない場合は(不明)でも構いません。
【作品の傾向】 普通にプレイ(ノーマルプレイ)、TAS、○○縛りプレイ、特殊モードでのプレイなどの傾向です。
【状況】 「更新中」なのか、もう「完結」したのか、「未完」のまま終わっているのかという状況です。動画が1つだけの場合は「単発」という表記になります。
また、「開始日」と「終了日」も記載します。完結していない場合終了日は未記入です。
【動画数】 全動画数です。
単発なら1、終了していなければ未記入で。派生動画などがある場合(別EDやおまけなど)は+αなどとつけると良いかもしれません。(派生動画は別の人が作ったファン動画とは異なります。)
【マイリスト】 その動画にマイリストが存在する場合そのアドレスを記入します。ない場合は未記入
【備考】 その動画の詳しい説明、作者のプロフィールへのリンクなど上記に記載されていない事項になります。特筆すべき事が無い場合は空欄でもOKです。

  • 確実に必要なものは 【動画タイトル】【ゲーム名】【動画のアドレス】 、特殊プレイの場合は 【傾向】 も必要です。
その他のものは出来る限り記入するようにしてください。
  • ※既存のゲームの改造物、ディ●ニー関連のゲームの投稿は禁止しています。 (同人作品の2次創作物のみ登録して構いません。)

【2.実際に情報を得てみる】

画像を使って説明します。
試しに検索で出てきた「ロックマンX2をやってみる」の動画のページを作りたいと思います。
  • ここでまず 【動画タイトル】 が「ロックマンX2をやってみる」だとわかります。1や2というパートナンバーは消したものをタイトルとします。

では次に動画をクリックしてみましょう
  • 動画を見て 【ゲーム名】【開始日】 、主に説明文で 【作品の傾向】 、また上部のアドレスバーより 【動画のアドレス】 sm○○がわかります。
  • 今回は書かれていませんが 【マイリスト】 がある場合は大抵ここでわかります。

  • マイリストや次へのリンクがないため、この動画がいくつあるのかわからない場合はタグで検索する事が出来る場合があります。今回はこのシリーズ専用の「ロックマンX2をやってみる」というタグがあったためそこをクリック。
シリーズ動画が全部表示されました。
最初はコメントでソートされていると思うので、投稿日時でソートしなおすとわかりやすくなります。

ソートしたもの
  • 投稿日時が一番新しいものを見てみると、この動画が完結している 【状況】 がわかります。
  • また、 【終了日】【動画数】 もわかります。
  • まだ更新中の場合は 【状況】 のみ把握すればOKです。

  • 以上により、
【動画タイトル】ロックマンX2をやってみる
【ゲーム名】ロックマンX2 (機種はWikipediaで検索したところSFC、ジャンルはアクションだと判明)
【動画のアドレス】part1はsm150317
【作品の傾向】ボス戦のみのプレイ
【状況】完結 (07/04/14~07/04/15)
【動画数】16
【マイリスト】なし
だということがわかりました。
初めてwikiの編集をする人はこれらの情報をメモ帳などに一時的にまとめておくと便利です。馴れてきたら操作しながら更新できるようになると思います。

次はWIKIの編集の仕方へ移ります。【チュートリアル2】へどうぞ。