ルール 注意事項

・ 要対策ポケ全般のページです。格付は禁止
・ 「○○がここに載ってるならなら△△もそうだろ。」という考え方は禁物。
・ 「○○(ここに載ってるポケモン)が☆☆に潰された。こいつも入れろ。」というのもダメ。

■要対策ポケの定義について
・ 「対策が必要なスペックを持つポケ=要対策ポケ」が妥当。考慮せずにパーティ組むと痛い目(完封、PT崩壊等)を見る。
※は特に対策が必要なポケモン
要対策ポケについての対策は要注意ポケ対策を設置しました。
これらに当てはまらないポケモンに関することはこちらのページで。

役割ごとに一括して分類してあります。

物理アタッカー

◆対策必須
ガブリアス…攻撃130。一致地震、逆鱗。特性〔砂隠れ〕。物理耐久もあり剣の舞を使うと止まらない。対NPCにはスカーフ、ハチマキも強力。
 ギャラドス…竜舞+挑発で完封できる相手が多い。〔威嚇〕で物理耐久もある。ただ物理技のレパートリーは少なめ。
 バンギラス…種族値合計600。攻撃134。物理が多彩で強力。竜の舞。特性〔砂起こし〕により無条件特防Vで種族値160相当、且つタスキ潰し。
 メタグロス…攻撃135防御130、特性〔クリアボディ〕。爆発、先制技もあり。鋼半減、サブウェポン等倍を出されると止まる。
 ヘラクロス…攻撃125素早さ85。特性〔根性〕なら火炎珠で攻撃ステ291(意地っ張り)。スカーフ。タイプ一致インファイト、メガホーン、剣舞。技は読まれやすい。

◆要注意
 カイリキー…攻撃130。必中で混乱効果付き一致の爆裂パンチ。最速スカーフで105組まで抜ける。三色パンチ。相手の催眠術や一撃技も必中。
 キノガッサ…攻撃130。キノコのほうしから安全に身代わりを出せる。どくどくだまで状態異常受けも可。
          タイプ一致きあいパンチ、タネばくだん。ゴーストタイプの挑発が来ると止まる。
 プテラ…攻撃105 素早さ130。弱点は突きやすいが、突かれやすい。スカーフの無いアタッカーに対して強い。
         ほとんどの物理受けで止まるが、挑発で回復技は封じることができる。
 マンムー…攻撃130。タイプ一致の地震、氷のつぶて。あられ、砂嵐無効。壁も両方使える。攻撃面は優秀だが弱点は突かれやすい。
 ムクホーク…攻撃120素早さ100。スカーフ。〔威嚇〕+とんぼ返り。
          ブレイブバード、インファイトと、技の威力は高いが、突く弱点が被りやすく柔軟性に欠け止まりやすい。

◆次点
 マニューラ…攻撃120素早さ125。一致氷のつぶて。霊、超、龍に滅法強いスタイル。
          紙なのでメイン2発で倒せない相手にはほぼ負ける、攻撃技が少なく貧弱。
          しかし気合のタスキ所持率が非常に高い上、カウンターも可能。3v3では非常に強い。
 オオスバメ…攻撃85素早さ125。火炎球+〔根性〕からの一致空元気やブレイブバードの爆発力は高い。
          しかし耐久が紙で先制技に弱い。また型も決まりやすく読まれやすい。
 マリルリ…特性ちからもちで攻撃実値152。高耐久、貴重な水単物理。強力アクアジェット、みがきあ。
         単純な殴り合いに強い。先制催眠や火傷で楽だがラム持ちも多い。
 ハッサム…攻撃130防御100。弱点炎のみ。テクシャン石化、追い討ち。剣の舞、高速移動。技の威力に欠けるため積まないと力不足。
         そこそこの耐久と羽休め、とんぼがえりやバトンタッチ、光の壁、カウンターまであり型も多様なため対処が難しい。
 エテボース…攻撃100素早さ115。強力テクニシャン一致ねこだまし、ダブルアタック。とんぼ返り。
         交換読みでしっぺ返し、きあいパンチ、電磁波。

特殊アタッカー

◆対策必須
トゲキッス…特攻120。「電磁波」→「エアスラッシュ」+〔天の恵み〕のコンボ、またはスカーフ。XD技の「トライアタック」も強力。
          耐久も高く、羽休め、たまご産みで回復可能。ステータスに死角無し。
 アグノム…種族値合計580。攻撃特攻125早さ115。早くて高火力。大爆発、とんぼ返り、挑発、大文字、火炎放射。防御面は低い。
 メガヤンマ…特攻116。特性〔加速〕のお陰で全ポケモン中最高速の「催眠術」が撃てる。意外と高い物理耐久で先制技にも強め。
 ゲンガー…特攻130、素早さ110で道連れ、催眠術を持つ。技も豊富。特性〔浮遊〕で弱点克服。タイプ一致技の威力は微妙。
 ラティオス…種族値合計600。特攻130早さ110。多彩な特殊攻撃技を持ち、流星群は非常に強力。素早さは激戦区だが、最速狙いは厳しい。

◆要注意
 キングドラ…特性すいすいで雨パ特殊アタッカー。雨ハイドロポンプで等倍以上のアタッカーをほぼ一撃。
          弱点はドラゴンだけだが、耐久は平均的。ドラゴンにも一致りゅうのはどうを使える。
          雨がないと安定しないが、自ら降らす耐久はあり、雨乞いを火力1.5倍 素早さ2倍の積み技のように扱える。
 ライコウ…種族値合計580。特攻115素早さ115。高めの素早さと特攻で更に瞑想を積める。個体値厳選困難のため数は多くない。
 スターミー…特攻100素早さ115。技が多彩で素早さ115だが、うたれ弱くハピが鬼門。特性しぜんかいふく。素の火力は低め。
 ジバコイル…特攻130。〔磁力〕に注意。耐性は多いが等倍以上の技のタイプがメジャー。電磁浮遊あるが格闘は×。
 バクフーン…特攻109素早さ100。こだわりスカーフ+噴火が強い。強力だが、技の選択肢が乏しく柔軟性に欠けるので止まりやすい。

◆次点
 ポリゴンZ…特攻135素早さ90。スカーフ。適応力トライアタックor破壊光線。上級者はダウンロードも。
 サンダー…特攻125素早さ100。種族値合計580。羽休め等のからめ手は豊富。厳選困難。XD技で金属音があるが厳選はさらに困難。
 ブーバーン…特攻125素早さ83。技豊富。スカーフ+オバヒ打ち逃げ。怪しい光、マッハパンチ。クロスでハピ突破。
 フーディン…特攻135素早さ120。最速アンコ使い。メガネサイキネ。スカーフorメガネトリック。
          物理耐久がすさまじく低いが襷カウンターの可能性も。
 エンペルト…特攻111。HP84特防101。12のタイプに耐性有り。高速移動からのみがヤタ激流。
          弱点の地闘電はそれぞれ無効化できるタイプがあるため、弱点を突く際には控えに注意。

どちらでも。あるいは二刀

◆対策必須
ボーマンダ…種族値合計600。攻撃135特攻110。物理・特殊攻撃共に多彩で強力。流星群は受けるのが困難。特性〔威嚇〕。
ゴウカザル…攻撃特攻104素早さ108。型が多いので読みにくく、広範囲の受けを潰せる。技の威力が高く、技も多い。アンコ、挑発、とんぼ返り。
 カイリュー…種族値合計600。ガブに埋もれがちだが、こいつの竜舞+逆鱗も脅威。耐久力も竜ではかなり高く、特殊攻撃も豊富。特性〔精神力〕。

◆要注意
 エレキブル…攻撃123素早さ95。特性〔電気エンジン〕発動で素早さ130↑。
          物理技が多彩かつ10万Vor雷持ちが多く受けにくい。ギャラドスとのコンビが強力。

物理耐久

◆完封の恐れあり 対策必須
 スイクン…種族値合計580。HP100防御特防115。高い耐久に加え瞑想、リフレクター、吠える。個体値厳選困難。
 クレセリア…種族値合計600。HP120防御120特防130。最高クラスの耐久で回復技もあり。火力はないが瞑想持ち。個体値厳選が少し困難。
 ミロカロス … HP95防御79特防125。耐久型が多い。タイプが優秀。更に催眠術も使える。特性〔不思議なウロコ〕で状態異常時防御1.5倍なのでねむねごと相性がいい。

◆要注意耐久力
 カバルドン…HP108防御118。特性〔砂おこし〕。回復や積みもできステルスや一撃技、氷の牙もある。
          攻撃112と火力も中々。特防も72あるが弱点が全て特殊メジャー。
 グライオン…HP75防御125でその他も高水準。主に格闘・地面受け。剣舞高速バトン。〔砂隠れ〕+羽休め。
          砂隠れギロチンによる運ゲー。とんぼ返り。
 ドータクン…防御特防116、[鋼]+[超]。〔浮遊〕で地面無効、〔耐熱〕で炎半減。サポート豊富。
          耐性は多いものの素の耐久自体はそれほど高くないので等倍以上で突破しやすい。
 ヤドラン…HP95防御110。主に格闘受け。〔マイペース〕で混乱避け。回復も積み技も充実。素早さ30。

◆次点
 エアームド…HP65防御140。特性〔頑丈〕。タイプ不一致の物理炎、電気なら普通に耐えるが等倍以上の特殊には弱い。昆布。
 ミルタンク…HP95防御105素早さ100。特性〔厚い脂肪〕or〔肝っ玉〕。ミルク飲み、電磁波、ステロ、鈍い、カウンター、鈴等。
          きもったま+ノーマル格闘技でヌケニン以外に等倍以上。どの型も安定して強い。
 レジロック…HP80防御200特防100。種族値合計580。砂嵐で両受け可能。電磁波、ロックカットなどの補助技、攻撃技のレパートリーも豊富。

◆攻撃面も優秀な耐久型
 ギャラドス …〔威嚇〕で物理受けもできる。電磁波でサポートも。
 メタグロス…攻撃135防御130、特性〔クリアボディ〕。壁張りサポート。
 ラグラージ…HP100 攻撃110 防御、特防90。鈍い、カウンター、ミラコ。

特殊耐久

◆完封の恐れあり 対策必須
ハピナス … HP255特防135。特殊受けだが物理にも強く、半減無しでも一致インファイト・クロス以外は確実に耐える。技が非常に多彩。
         生半可な物理型では甘えるなどで止まるので未対策だと完封される恐れあり。自然回復で状態異常も回復。
 ラティアス…種族値合計600。特防130早さ110。瞑想と自己再生で特殊受け。甘えるで物理にも。素早さは激戦区だが、最速狙いは厳しい。
 ルンパッパ…HP80防御70特防100。特殊寄り。タイプ優秀。やどみが+ちきゅうなげで安定したダメージソースを持つ。雨にマッチする特性持ち。

◆要注意耐久力
 ユレイドル…HP89防御97特防107。特性きゅうばんでほえるふきとばし無効。自己再生、蓄える、バリヤー。
          砂パで脅威の特殊耐久。耐性は弱いが弱点をついても特殊で攻めるのは厳しい。
 レジアイス…HP80特防200。防御100。種族値合計580。ボルト、気合球、大爆発、電磁波。火力も高め。氷単なため弱点は多い。

◆次点
 ランターン…HP125特防76。特性蓄電で電気無効。電磁波、妖しい光、蓄える。電気タイプやトゲキッス等に滅法強い。
 ヤドキング…HP95特防110。特攻100。高耐久でなまける有り。悪巧み、のろい。
          強いがヤドランのほうが色々な面で都合が良いため数は少ない。
 シャワーズ…HP130特防95。特功110。特性貯水。願い事サポート、あくびバトン。あまえるやとけるで物理も。一致ドロポン。

◆攻撃面も優秀な耐久型
 カビゴン…HP160攻撃110特防110。特殊受けでありながら強力な攻撃力を持つ。
         鈍いで両受け。さらに一致捨て身、恩返し。「自爆」でメタグロスよりも強い爆発可。
 サーナイト…HP68特功125特防115。催眠術、鬼火、壁2種、挑発、道ずれなど屈指の補助技の数。
          特性トレースを利用した変則受け。鬼火とリフレクターで物理誤魔化し。攻撃技も豊富。  
 ラプラス…HP130防御80特防95。絶対零度、貯水で水受け、氷技でドラゴン退治。のろい+〔シェルアーマー〕。
         氷の礫、電気技、一撃必殺など器用。ただし素早さと火力は低く耐性も弱い。   

スピーダー

◆要注意
 クロバット…初手で最速の催眠術を撃てる。物理、サポート、嫌がらせ、悪巧み等、戦略が多彩。耐久力は全て80超え。
          攻撃90からのハチマキブレバにも注意。その場合催眠術は持っていない。
 サンダース…多彩なサポート技に加え、特攻が110あり、タイプ一致電気技が強力。目覚パ氷で地面やドラゴンにも。
 テッカニン…吠える等で無力、自身がほぼ戦力外。一致シザークロスととんぼ返り。主は〔加速〕による身代わり+守るからのバトン。稀にいるハチマキ特攻型に注意。
 プテラ…攻撃105素早さ130。弱点多数でサポートでは襷。素早さ130で最速でステルスロックを使える。挑発もあり。

◆次点
 マルマイン…素早さ140。主に雨降らし要員。最速大爆発、挑発、壁張り。
 ワタッコ…素早さ110。特性ようりょくそだが晴れてなくとも充分早い。眠り粉や地震読みアンコからのやどみが。
 ユクシー…種族値合計580。防御130特防130、早さ95。ステロ、置き土産、電磁波、あくび、とんぼ返りと、サポート技豊富。あくび→とんぼ返りコンボはこいつだけ。

その他

◆耐久型 一見でどちらの耐久型か判断できない
 ブラッキー…HP95防御110特防130。特化してないほうでもかなり硬い。
          鈍いしっぺ、黒眼バトンに注意。挑発で止まるが早めに対応しないと逆に挑発されてしまうことも。
 ヨノワール…HP45防御135特防135。特性プレッシャー。鬼火、妖しい光、低いHPからの痛みわけ。トリル置き土産。
          攻撃100で一致影打ちや地震など使えるため攻撃型も多い。
 ガルーラ…HP105防御80特防80。特性はやおきとねむねごで特化したほうに脅威の受け性能。
         肝っ玉猫騙し、おんがえしやふいうちを使った攻撃型も多い。
 レジスチル…HP80防御150特防150。種族値合計580。てっぺき、ド忘れ、鈍いで両受け、毒無効、積み技豊富。

◆特殊性能 本当の意味で要注意
 ソーナンス…特性かげふみ。アタッカーにはカウンターミラコ道ずれ、耐久型にはアンコ。
          最大の対策きれいなぬけがら。
 ダグトリオ…特性ありじごく。素早さ120。不意打ち、地割れ。HP35防御50だが襷持ち大半。フルアタや拘り持ちは注意。
 ヌケニン…特性ふしぎなまもり、襷持ちが大半。対策をしていないと完封される。炎飛行岩霊悪の攻撃技、砂塵霰、毒火傷で。
         雨パ構築の際は特に注意。
 ドーブル…ほぼ全ての技が使える。胞子ロックオン一撃技やスカーフ胞子。トリック、メタバ、道連れ、バトンなどにも注意。

ご意見板

要注意ポケ一覧/過去議論
要注意ポケ一覧/議論用
■ご意見板の注意
客観的に見れないものだから、この討論は終わることがない。
煽り文とか、本当にどうでも良い会話はひかえてね。