91 :名無しさん(ザコ):2011/10/17(月) 13:15:04 ID:.gnfsws60
   DQ5主人公(DQ5)
   重装甲スーパー系ばかりのドラクエシリーズにおいて一風変わったグレー設計主人公。
   バージョンアップが多数あるが、少年時代以外は基本的にできる事は変わらない。
   全ユニットに2P装備と射程3良燃費武器、そして回復魔法を完備している他、
   強化されるにつれ無消費武器の火力が上がっていくのも特徴。
   最終的には1400の射程1武器がタダで使え、1600の同射程武器が消費10で使用できる。
   加えて各種特殊能力と高めのHP装甲、雑魚相手なら十分避け目のある回避等生存力も非常に高い。
   総じて長期戦に強く生存力が高く、敵陣の真っ只中に突っ込みやすいキャラクターであるといえる。
   また、高めの火力のMAP兵器を持つのも強み。突っ込みやすい分位置取りがしやすく、多くの敵を巻き込めるように使おう。
   反面、弱点となるのは火力の低さ。最大火力は1800と決して高くなく、また前述のMAP兵器である為融通が利かない。
   硬すぎてダメージの通らない敵や高い耐久力を持つボスとの相性は宜しくないので、
   スッパリ諦め支援に回るかMAP兵器に巻き込んでしまうなど持ち前の選択肢の多さを生かして立ち回ろう。