478: 名無しさん(ザコ) :2016/07/15(金) 16:11:57 ID:thqmWyLc0
ミハエル=ロヴィン(双竜翔機ジェミナマインド)
原作ラスボス、と見せかけた中ボス。でもまあ最強の敵であることに変わりはない。
脅威としては機体の性能が7割だが、パイロットとしても
145, 165, 156, 161, 170, 164とかなりの高ステータスを持ち、
底力と不屈、切り払いLv6まで有している。あと、SPには魂だ。
余談ながら続編では記憶喪失の状態で仲間になる(名前は別)。

アルター・ハンドファスト(双竜翔機ジェミナマインド)
原作ラスボス。シナリオ上の都合で2回戦わないといけない。
 5機存在するアストセフライディの幹部用機体はどれも下手なオリロボ軍団相手に
単騎で無双する強さを誇るが、その中で最強にヤバい機体。
まず目を引くのが38000, 400, 2200, 110というラスボス級ステータス。
特殊能力も豊富で、特にダメージを1750減らすアンバランス・ワールドが凶悪。
HP回復Lv1もあるので、リアル系しかいないと、いかなるエースを大量投入しようとも
ほぼ詰んだと見ていい(出撃数制限と防御力成長のあるオリダンバランスのせいかもしれないが)。
消費が15とそこそこ多いのでEN消費で使えなくなるのを狙う?EN400でEN回復Lv3持ってますが何か?
一方で攻撃面に目を向けると、まずは2200射程6のライトニング・ガンか、2600射程4の
アクアニウム・キャノンがお出迎えしてくれる。リアル系機体だとこれが一発当たったらほぼお陀仏。
2900の最強火力エレメンタル・ブレスも気力110からバンバンぶっ放してくれるので、スーパー系もあっという間にお陀仏。
また、迂闊に囲むと射程3M全識のクルセイダス・ショックが飛んでくる。
ただ、威力は1700と他に比べて低めなので、むしろ使い切るまでは敵ターンは安全となる場合も。
リアル系はこれで壊滅しかねないが。
移動後なら1900のボルケイノ・ソードが最大火力になるので、逃げながら削る戦法もあるが、HP回復Lv1を考慮すると
必ずしも最善手とはいえない。
 攻略の手段としては、何はなくともまともに攻撃の通るスーパー系を用意。リアル系は相性最悪。
弾除け程度に考えて良し。あとは遠慮なく最大火力を連射しろとしか。
原作味方キャラの場合、遠慮なく合体技を撃ちまくろう。ただ、双方のグループの最大火力を追及すると主役4人で周囲4マスを
囲まないといけなくなるため、激戦区になりがちなボスの隣を2つ無駄にする怖れも。場合によっては火力の大幅低下を覚悟の上で
遠距離技のほうを使わないといけないことも。(斜め隣接可のオプションなら、近距離用と遠距離用を両方使ってボスの隣を空けることも
可能になるが。ついでにパートナー行動非消費オプションもあれば4人全員で1ターン内に合体技を放つことも可能)

  ポ パ  カ…カストル ポ…ポルックス 敵…攻撃目標
  カ敵セ  セ…セリア パ…パルティ

こんな感じで。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年02月03日 18:07