462: 名無しさん(ザコ) :2016/06/22(水) 19:36:41 ID:NUBYykpQ0
フォックス(夢を照らす光)
シリーズ3作目の後期主人公機。1、2作目にも出演している。
赤と黒のカラーリングが施された凄腕の傭兵が乗る機体、というと、
アーマードコアのナインボールを彷彿とさせるが、
ちょっと活躍すれば企業から送られる限定版カタログに載っているアンコモン品、
という設定で、ユニット能力自体は普通。まあ9玉も強さにバラつきがあったしね。
最大ENが200もあるがEN消費武器はないので、EN消費15のホッパー(ジャンプLv1)や
EN消費10のジャマー(H属性を30%の確率で阻止)の発動には困るまい。
最大火力が1700/8発/2Pのロケットランチャーなのは辞典基準としても心もとないが、
パイロットが加速を持つので移動力4+ジャンプLv1+加速+2P、という奇襲が可能。
強化パーツは弾数増加がお勧め。他の武器も20発、12発と弾数が多い上、
H属性に対する手動100%の当て身技「対誘導兵器用デコイ」の回数も増える。
上記の20発は2P武器、12発は射程4なので、次点で射程延長。
敵に回る可能性もあるが、パイロットの性格上まともな勝負にはならないと思われる。
負けてもいいと判断したらあっさり大破撤退してくれるだろうが、
本気にさせたらボスランク5+改造ランク10で襲い掛かってくるのは間違いない。

1作目? 一体いつから彼女が主人公相手に本気になったと錯覚(↓)していた?


シャドウランナー(夢を照らす光)
シリーズ3作目の真の後期主人公機。
隠密性に長けた偵察用機体という触れ込みだが、何といっても最大の特徴は、
無人機の遠隔操縦すら可能なほどの電子装備を持つという設定。
つまり、ナインボールをけしかけるネストコンピューターになれるというわけで、
もはやユニットというより舞台装置。黒子としての活躍が望ましいだろう。
装備はステルス、ECMLv4、撹乱武器、と命中率低下を重視している。
また、この機体の持つスナイパーライフルは、普段は射程1-6なだけの攻属性武器だが、
ステルスが有効な状態(!ステルス無効状態)だと攻属性がM投L0忍属性に変わる。
すなわち、反撃・防御・回避の余地がなく(M投L0)、命中率が上がり(ステルス)、
CT率が上がり、これで殺せばステルスを維持できる(忍)、という恐ろしい武器と化す。
ステルス無効化を持っていても、M投L0で撃たれるのを防ぐことはできない。実に厄介。
迂闊な移動をすると5機(5発)落とされてしまうのは必至。ボスランクでさらに被害拡大。
まともに味方運用する機会があるかどうか疑わしいが、強化パーツはやはり弾数増加が順当。
ステルススナイパーライフルには射程延長が無効なことに注意。
狙撃ポイント確保のための移動力強化は、こいつもジャンプLv1+加速が可能なので優先度は低い。


マスターキー(夢を照らす光)
シリーズ3作目の主人公。以前からの常連キャラだったが、3作目でクローズアップされた。
普段は顔文字メールが大好きな普通のお姉さん(29歳)だが、
その正体はミッション成功率100%を誇る世界ランキング8位の凄腕傭兵。
オリロボ界で一番おっかない女の上位三人に入るものと思われる。
能力的にはNT抜きのハマーン様といったところ。射撃157、回避162、反応169も堂々たるものだが、
193ある技量が彼女のキャラクター性を物語っていると思う。
SPも、オリロボ界屈指の回避能力を盤石にするひらめき集中かく乱、
フォックスにもシャドウランナーにもありがたい直撃加速熱血、とまったく無駄のない構成。
さらに、集中やかく乱との相性が抜群な回避時気力増加持ち。
このシリーズは気力制限という概念が存在しないリアル系な世界なのだが、
クロスオーバー時に要気力な武器や特殊能力を持たされても困ることがなくなるのはうれしい。

だが何よりの欠点は、よその姉貴と同様にデウスエクスマキナじみた存在であるため、
下手をしでかそうものなら「役不足」の批判が免れられないほどキャラ描写が難しいところか。
身軽な傭兵という立場もあって共闘での使い勝手は非常にいいと言われながら、
実際に共闘シナリオに出演しているところは全然見かけないあたりでお察し。
単に知名度の問題かもしれないが(シナリオはGSCリンクに登録されていない)。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年02月03日 18:03