574: 名無しさん(ザコ) :2014/05/18(日) 20:44:03 ID:FL/Mp35I0
パルフサゴベパク(パルフサゴベパク)
SRC界にその人ありと(色んな意味で)噂されている正明氏作の同作品における主人公機。
その性能は列強の枠をぶち抜いており、作者本人も列強を超えた畢竟(ひっきょう)と述べている程。

HP8000と装甲2000という、並み居る主人公機を余裕で上回る圧倒的な耐久力を誇る。
これに加え、ダミーLv4とHPおよびEN回復Lv1、更には霊力変換器(上限なし)とバリアLv1(霊力×10の上昇)と
割と冗談抜きに乾いた笑いが出てくるレベルの盛りっぷりである。
ちなみにメインパイロットの霊力基本値が110スタートなので、実数値はHP9100、装甲値2550からスタートとなる。
なお、ENは基本値200、補正込みで310(成長余地あり)となる。なんかもう、泣きたい。

まさに超性能と言っていい本機だが、いわく弱点として運動性の低さが挙げられる。
その数値はまさかの 20 である。 ピーキーとかそういう次元の話ではない低さに正直、二度見してしまった。
ここまで低いとむしろ攻撃全く当てれないんじゃないか、と思うなかれ。 
パイロット自身の命中値は普通に高い(命中160+反応166=合計326)のに加え、
武装側の命中補正が一部を除き+20、+40と非常に優れているのでそうそう命中率に困る事はないだろう。

次に武器の性能だが、最大火力2000と数値としては案外抑えめ。ただし貫属性のオマケつき。
特殊効果を持つとある武装を除く、全ての武器に貫属性を持つ本機はさながらオリロボ界の北斗神拳伝承者とでも言うべきか。
また、貫属性が付かない武装も憑属性がついており、射程1-2で移動後不可、霊力消費を考慮してもぶっ壊れ性能を誇る。

それ以外にも回復と補給、加えて味方を再行動させるアビリティを所持している。 
ちなみにこの再行動させるアビリティ、消費はたったの20である。一応、霊力も消費するがそちらの消費は10。しかも移動後使用可能という素敵っぷり。
ただし、M移の射程2という物凄く使いにくい範囲を持つため、使用する際は事前に準備が必要になる。
……まぁ、使いたいユニットの上下or左右マスを開けておくだけなのだが。


これほどまでの性能を誇る本機だが、実は合体ユニットな上に主形態技能を所持していない。
その為、2枠使用した上でかつ1ターン消費する必要があるというデメリットがある……デメリットだといいね。
ちなみにアイテムスロットは二つ。装備するならHPや装甲を上げるアーマー系がオススメ。もしくはリアル系対策に命中強化系か。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年02月03日 17:59