40: 名無しさん(ザコ) :2016/07/07(木) 07:57:58 ID:G3OGLTiw0
ファズ(HOSHIGAMI)(HOSHIGAMI~沈みゆく蒼き大地~)

主役なのにSP50みたいな低火力グレーで
瀕死技能と武器アイテムに大依存しているという
すごく環境に評価の左右される難儀なユニット。

デフォ武装はMAX火力1500。
しかも射撃136。
おまけにたった4発。
「武器(剣、大剣)よこせよ」と全身で主張しておられる。

最大ENは低いものの、デフォ武装は全て弾数と無消費で
武器の消費と競合しないのが強み。
……といっても消費をともなう中~高火力剣は、現状わりかしレアな存在なのだが。
格闘は161もあるので、デフォ剣の1200を上回っていたらなんでもいいので回してあげよう。

そして地力の低さを両取りの底力覚悟で補うピーキーな設計なのであるが、
そこそこタフで瀕死調整しやすく、集中忍耐機先と維持力も高い。
さらには、専用指定こそついていないものの、
同フォルダの「アムの剣」は瀕死時さらに命中回避が+15されるという、
こいつのためにあつらえたようなアイテム。いやあつらえたんだろうけど。


最終的には、ダメージを気にせず果敢に攻撃を仕掛け、
瀕死になったとたん回避422集中忍耐というトップクラスの忍耐回避系に早変わり、
覚悟魔法を反撃で撒きながら覚悟1700剣でぶった切るスーパーユニット……
……になれたらいい、の、だ、がー。

アムの剣想定の後半ともなると周りの味方もねー……
敵も強いしねー……
というわけで結局、地力の低さ、エンジンのかかりにくさ、かけた後の不安さを
大挽回する大活躍の機会に恵まれず、シナリオ通して地味な存在となるかもしれない。

アイテムは楽に瀕死になれるようにHP系を。