130: 名無しさん(ザコ) :2016/10/17(月) 01:55:08 ID:tg.d1bpM0
また形態が多い……と思ったらそんなに差がないんだな

立花響(戦姫絶唱シンフォギア)
底抜けに明るく前向きで人助けが趣味という熱血スーパー主人公のような一面に、
微妙な家庭環境や友人への依存症など闇も多いシンフォギアシリーズの主役。
なお、現時点で3期放送済みで、4・5期も決定している異例の作品でもある。

現時点ではシリーズごとに、無印・G・GXの3形態を持つが、武装は全て共通。
能力も形態が上がるごとにHP+200、EN+20、運動性+5と大きくは変動しない。
唯一、GXではイグナイトモード(気力120、3ターン変身)を持つものの、
装甲+100、運動性+5、格闘以外火力+100とこちらも大きく向上はしない仕様。
また、全体の共通項として、歌いながら戦う再現で上位武装には術属性がついており、
沈黙状態では戦闘力が大きく低下するようになっている。

データ的には、純火力型近接スーパー系。
格闘値162から繰り出される、無消費1300の格闘、1800/30/気力100の正拳、2400/70/気力120の超正拳を持ち、
ジャンプLv0の機動力も合わせ、射程1を苦にしない高水準な火力を持つ。
SPも熱血気合必中勇気と必要なものを取り揃えている。
また、射撃判定で火力は大きく落ちるが、1600/20で射程2の衝撃波も使い勝手は悪くない。
反面、耐久面は高めのHPと装甲を持つものの、防御SPは我慢(と勇気)しか持たず。
多数を相手取るのは苦手。
といっても、敵ターンで耐えるだけなら防御選択に不屈底力を合わせてかなり頑丈であり、
ガッツ根性を持つので回復も容易に行える。
総合すると、高火力と高機動力を生かして先手を取り被弾を減らしつつ遊撃的に立ち回り、
ボスに一発をぶちかますのがお仕事になる。
アイテムはENか移動力を補強すると遊撃しやすくなるのでお勧め。
底力を発動させやすくするためにHPを上げるのもありか。


また、イベント用にエクスドライブ(XD)モードも持つ。
能力はイグナイトモードと比較し、HP+400と、無印~GXでEN+10~30になる。
火力は超正拳がガングニール系統の武器に変わり2600/70と向上するものの、
乱れ撃ち(衝撃波)と正拳の消費+10と燃費が悪化する。
また、追加武装としてシリーズ最後の決め技である味方全員の合体攻撃がつく。
火力は非常に高いが、無印は3人でいいものの、GとGXでは6人必要と難易度は高い。
それ以外での大きな違いは常時飛行可能になる点で、特に響は耐久面の恩恵が大きい。
全体的に、後半形態の強化型と同等なスペック+飛行とかなり強いのは間違いないが、
燃費の悪化など問題もあり、イベント用とはいえ常用できない強さではないのも特徴。
「原作ではあんなに圧倒的に強かったのに!」と感じる人は、注釈にあるように
気力限界突破などをつけて強化して登場させよう。


さらに、暴走状態も存在する。
XD以上にイベント色が強く、使う場合も敵、あるいは中立扱いが一般的と思われる。
パイロットから別物に変わり、全体的な能力向上で高めの耐久はそのままに、
命中409回避408Sとかなりの水準に。
攻撃も気力なしで無消費1300と2200/30の武装を持ち、どちらも高命中と危険な存在。
反面、技能が全撤廃になったほか、射程1のみと欠点も非常に大きいので、
敵ならそこまで苦労することなく必中と遠距離攻撃で排除できる。
一番厄介なのが中立かつ撃破不能な状態。敵を標的にされると資金経験値が奪われ、
味方を囮にすると攻撃が痛すぎる、と困った状態になる。
プレイヤーとしては、シナリオでそうならないように祈るばかりだ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年08月16日 21:52