180: 名無しさん(ザコ) :2016/11/05(土) 02:22:13 ID:a7RqPlL60
   シャルロット(聖剣伝説3)
   リースやアンジェラに比べていまいち人気にかける幼女。幼すぎるのと口調が敗因か。
   とはいえ、プレイした人間からは「とりあえず3人目の仲間にするキャラ」として需要は高い。
   パイロット能力は反応以外全般的に平均以下だが、ヒーラーなのでさほど問題はない。
   SPも応援(6)・脱力(22)・感応(43)と、特に早めの脱力が優秀なサポートタイプ。
   自前でも隠れ身(10)・加速(18)があり、射程1のヒーラーとして必要なものが揃う。
   フェアリーはいなくても使い勝手はいいが、ひらめきによりさらに便利に使えるようになる。
   いない場合は補助よりになる光職(ビショップ・セージ)にしておくのが無難か。
   
   
   クラス1・クレリック【ステータス:2900, 120, 700, 60】
   回復Lv2.5術と、初期としてはかなりの回復量を誇るヒールライトが特徴。EN20と燃費もいい。
   また、ティンクルレインにより状態異常も回復できるため、脇なら中盤でも十分通用する。
   反面、生存性能は最低クラスであり、武装もあるだけといった具合だが、
   ヒーラーなので攻撃を受ける/仕掛ける場面はまずないはずだ。
   弱点は移動3の鈍足さ、回復が射程1で後方待機に工夫がいる、序盤だと回復力が過剰気味、という3点。
   鈍足さと前に出る場面はSPで補えるが、他にSPを回したいならアイテムで補助しよう。
   といっても運用で補える範囲なので、必要ない場合は素直にEN補助がおすすめになる。
   
   
   クラス2・プリーステス/エンチャントレス【ステータス:2900, 150, 700, 65】
   運動性+5のほか、EN+30が嬉しいクラス2。
   どちらの進化でも回復Lv2M全のヒールライト<全>が使えるようになり、
   回復力が大幅に向上する。消費も60と効果に比べて比較的手ごろなのも嬉しい。
   他はどちらも大差なく、プリーステスが射程3で光属性のホーリーボール、
   エンチャントレスが射程4のマシンゴーレムが使用可能になるが、
   どちらも威力1200と貧弱であり使う機会はめったにない。
   弱点は基本的に同じなので、アイテムはクレリックと同じでいいだろう。
   
   
   クラス3【ステータス:3100, 170, 700, 65】
   HP+200、EN+20と、能力がさらに微増する。
   このクラスではそれぞれのクラスに特徴が出てくるが、基本的にはヒーラー役であり、
   クラス2より回復力が劣ることはないので、好みで選んで問題ない。
   あえて言えば、汎用性が高く出番が多いのはセージだろう。
   
   ビショップ
   対アンデット(聖弱点)特化職。
   1500/30/射程3M全限聖のターンアンデッド、武突接武装に聖属性付与のセイントセイバーと、
   条件は限定的だが聖弱点の相手に対して切り札になりうる。
   また、対魔属性プロテクションLv3も持つため、魔術師相手には多少防御力もある。
   あくまで多少なので過信は禁物だが。
   
   セージ
   汎用性が高い職。
   シャルロット最大火力のセイントビーム(1700光/射程4)が使えるほか、
   火冷地雷属性をそれぞれ付与するセイバー4種類が使えるようになる。
   攻撃・回復・補助とどれにも参加できるが、攻撃は熱血必中がないため低火力、
   補助も相手の弱点に左右されるため安定しないと、柱にするには一歩足りない。
   とはいえ、使える余地があるだけでも十分強力と言っていいが。
   
   ネクロマンサー
   デバフ能力を手に入れた職。
   追加武装のブラックカース(EN40/射程4/低攻低防低運)がCT+30とかなり強力。
   パイロットの低技量を含めてもCT値107と高く、複数属性によりどれかは効いてくれる……
   などの利点はあるが、闇属性なので敵に多い耐性持ちに対して発動率が低くなる欠点があり、
   消費の重さや反撃の危険性も含めて「頼りになる」とは言うのは難しい。
   相手を縛った上で使っていくデバフ、程度にとどめておくのが無難か。
   
   イビルシャーマン
   ピンポイントに相手を妨害する能力を持った職。
   無中除属性のアンティマジック(CT値122)によりバリアやバフを打ち消せるほか、
   珍しい剋術属性のデーモンブレス(CT値102)により相手の術属性を封じられる。
   どちらも状況にはまれば非常に強力。
   なのだが、敵がバフを使う場面はさほど多くないほか、剋術は黙属性の劣化属性と、
   はまる状況が本当に限定的なのが惜しい。
   厄介なバリアもちはそこそこいるので、そこは出番があるか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年05月07日 05:54