200: 名無しさん(ザコ) :2016/11/13(日) 00:03:15 ID:X4YL4vb.0
   ザンダクロス(ドラえもん)
   
   Ζガンダムのそれも古いのを参考にしてしまった残念ロボ。魔窟ロボ基準では全く戦力にならないくらい弱い。
   
   パラメータは全体的にΖより高いが切り払えないしシールドもない。パイロットがオールドタイプなうえに子供基準で超貧弱。
   サポートを二人乗せて三人乗りにできるが激闘と鉄壁しか覚えない人工頭脳が乗っても意味ない。
   
   ミクロスがサポートで奇跡を覚えれば一発屋になれそうに見えるが最大火力2500。射撃がドラ150のび太160リルル140。
   のび太以外は一発屋になれるかも怪しい。パイロット候補で熱血を覚えるのはドラだけ。のび太が終盤に勇気もあるから一番マシだが。
   
   のび太は能力が射撃が高い以外はカツからNTを抜いた感じ。ドラは格闘も高めだが射撃も含めてロボ基準だと低い部類。リルルは格闘がちょっとだけ高くてNTじゃないカツ。
   Ζのパイロットはカミーユだが比較するのは悲しすぎる格差が広がる。リルル以外は集中も覚えない。どうしろと。
   
   あえて言うとリルルが集中すると集中しないLv1カミーユとほとんど同じ命中回避になれる。
   のび太の一番とがった能力は射撃でなんとカミーユに5点負けてるだけという高さ。やめようやっぱり戦いは悲しみしか生まない。
   
   しかも今更だがΖ自体が当時はなかったサイコミュオーバーロード抜きだと確実にスタメン落ちの旧世代機である。
   もちろん上の話はオーバーロード抜き。オーバーロード有りでも終盤は無理という意見まであるが。
   
   Ζは今ならサイコミュオーバーロードがあるから揃えるままでももっと底上げできる。
   平成版のザンダクロスの描写にすればもっとスーパーロボットの大火力高耐久にできて人工頭脳もネームド化して強くなる。
   デフォルト五人乗りでサポート二人乗せになって超パワーアップする改定が待たれる。

202: 名無しさん(ザコ) :2016/11/13(日) 09:09:19 ID:/8tuIGFg0
   出遅れたけど、一応書いたので貼るだけ貼ってみる
   
   ザンダクロス(ドラえもん)
   映画「のび太と鉄人兵団」に登場する巨大ロボ。土木作業用という名目だった筈だが、
   腹部にレーザー砲を内蔵しているなど、どう見ても戦闘用である。
   
   ユニット性能としては、共闘先と目されているZガンダムより一回り強く、特に装甲はWガンダム系に匹敵する。
   が、あくまで「リアル系としては堅い」程度でシールドも持っていないので、過信は禁物。
   最大火力のレーザー光線砲の威力も2500と高め(フィンファンネル並)だが、射程が3-4と癖があり、
   消費も50(無改造時最大EN150)と重く、あまり連射は利かない。ならサブ火力のミサイルならどうなのかというと、
   威力1400射程2-3弾数6と、メイン射撃武器として使うには心許ない有様である。
   無消費格闘1800は強力だが、下記の想定パイロットのいずれも格闘値が高くない(最大142)のが残念。
   
   パイロットとして想定されているのは、のび太(射撃特化)、ドラえもん(高能力+阻止が追加)、リルル(反応高め)のいずれか。
   リルルを乗せた場合はサイコントローラー(反応値+10)が発動しないため、基本的には前者2名の選択となるだろう。
   特にのび太は固有能力込みで射撃(正確には銃B属性武装)の命中値が431相当となり、NT技能抜きのカミーユより高くなる。
   更に底力も持っているので、命中の最大値自体はそれほど見劣りしない。防御もサポートパイロットのザンダクロスが
   鉄壁を持っている他、自前でひらめきも習得するので、対ザコ・対ボス両方に対応できる。但し、格闘値が3人の中で最も低く(118)、
   無消費1800をほぼ活かせない。
   次の候補となり得るドラえもんだが、技量と格闘、命中で上回り、SP突撃で射程の穴もフォロー可能と、使い易さではのび太以上。
   その一方で命中SPを持たず、NT抜きカミーユ級の命中率はあるものの、ある程度の強敵相手なら命中率関連でのフォローは必須となる。
   場合によっては3人中最大の格闘値を活かし、命中重視で格闘で攻めることも考えておくと良い。
   最後にリルルは、3人で唯一SP集中を持つのが特徴。但し火力SPを持たず、対ザコ戦では安定するのだが、ボス戦には不向き。
   最初から使えるSP魅惑は、初期値150の技量のおかげで対ボスではまず使えない。一応Lv45で祈りは習得するが、
   それだけのためにメインパイロットとして起用するのは難しいところだろう。
   そして、それらを概ねフォローするのが、後半用強化要素として用意されている2人目のサポートパイロットであるミクロス。
   最終的に奇跡(サポート含む5名中唯一の3倍ダメージSP)を習得する他、序盤にひらめき、中盤に突撃を習得するので、
   自力で射程をフォローできないのび太との相性が特に良い。
   
   強化パーツスロットには、ドラえもんかリルルで乱戦に放り込むなら装甲と命中強化。余裕があれば弾数増加やEN増加も欲しいところ。
   のび太で運用するならば、射程延長とEN増加or消費減少でレーザー砲を撃ち易くしておこう。
   
   もし改訂の機会があれば、せめてレーザー砲の射程の調整を望みたいところ。最大射程を5に、可能なら最低射程も2にして
   射程2-5になれば、EN回復地形に配置する砲台役としての立場を確立し易くなる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年05月07日 05:39