230: 名無しさん(ザコ) :2016/11/27(日) 00:10:09 ID:AUY0u97E0
   大鉄人17
   装甲と火力を両立した一人乗りスーパー系。
   必殺技の3200貫+捨て身+底力による相乗効果により、単発火力はロボ最強クラス。
   捨て身についてもLv35と実用範囲で習得するのが大きなメリット。
   ただし、AL2で連射不可能であり、そもそも1人乗りでSP55と余裕がないため、
   ターン内の瞬間火力と言う意味では、やはり真ゲッターやボルテスに分がある。
   その他の武装は無消費2000や、2Pで2200/弾4と使い勝手も悪くないものがあり、
   自前で気力を稼ぐのもそれほど苦ではないだろう。
   
   能力はマジンガー系の仲間かと思う装甲2100が目を引く。
   HPも6800と高く、序盤に出たらまず無敵。中盤でも多くの場面で壁となれる。
   また、20%で対B反射Lv6も持つのが余技程度ではあるが嬉しい。
   かわりに移動3、運動性50と鈍重なのが欠点。運動性はともかく、移動は加速もなく厳しい。
   個人的には一人乗りだから移動4はあってもと思うが。
   
   また、空4の飛行形態、装甲2300+ステルスの要塞形態に変形できる。
   飛行形態は装甲が-200、火力が大幅に下がるので移動以外ではあまり使えない。
   要塞形態は戦闘用ではなく、いざという場面で緊急回避するために使おう。
   
   アイテムは、まずは何より移動力の補助を最優先に。
   あとは命中の補助がお勧めだが、耐久の補助、射程の向上なども選択肢に入る。
   ENについては連射できないので、補う必要はあまりないだろう。



746: 名無しさん(ザコ) :2014/08/02(土) 21:03:28 ID:O4.zMJ820

自我を持ち少年と友情を交わす万能ロボット。劇中通りの変形をこなす玩具が売れに売れた傑作デザイン。
スーパー系の典型的な能力値で、硬い強い遅いを体現する。必中鉄壁熱血とスーパー系必須なSPを覚え、気合と捨て身で補強する。もう一つは友情。
基本は無消費パンチと各種ミサイルで戦う。ミサイルはP兵器と強化タイプが弾数共用だが、それなりに弾数豊富なので通常ミサイルと交えれば弾切れには困らないだろう。
必殺のグラビトンは高い数値に加え貫属性を持ち、これに捨て身を加えた瞬間火力は巨大基準でもトップクラスの威力を誇る。
ただし武装自体がAL2をも備える上に、生存には捨て身と相性の悪い鉄壁しか持たないので、双方の面から状況に応じた取捨選択が必要となる。
地味に海と宇宙Aな基本形態の人型の他、飛行形態と要塞形態に変形できて地形適応も優秀。
飛行形態は移動+1で空を飛び、全ての武器が独自の弾数且つ2Pもあって移動後に使用可能で、加速や突撃を持たないのに人型の強い武器は移動後に使えない有射程なので、位置取りにとても有用。
要塞形態は移動力0で装甲トップでステルス持ち。待ちの戦法以外では戦わせにくいが、100%回避や防御に縁のない17にとって守りに徹すれば優秀な生命線となるだろう。
アイテムで補強するなら命中と移動と射程、ひらめき忍耐を持たず自己回復も安くないので耐久面もアップできると嬉しい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月13日 09:12